超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
--年--月--日--:--

スポンサーサイト

この記事を見てみる  ⇒
2008年06月26日00:32

くろすけさん。この場を借りて反則技のオンパレードですよ

新作脚本。読んでもらったのは、弟やら嫁やらそんな身内ばかりじゃないです。今回の演劇の主催者的位置づけに君臨する「ラオウ」「くろすけ」にも読んでもらった。で、いくつかの疑問点、修正点、見苦しい言い訳などなど本来なら、電話か、メールで出来るやり取りを、あえて、このブログ上で公開します。個人と個人のやり取りだけど、公開します。この記事を書ききった後で、「くろすけ」には「詳細はブログに書いといた」と言う趣...
この記事を見てみる  ⇒
スポンサーサイト
--年--月--日--:--      cat  :  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くろすけさん。この場を借りて反則技のオンパレードですよ
2008年06月26日00:32      cat  :  気分
新作脚本。読んでもらったのは、弟やら嫁やらそんな身内ばかりじゃないです。今回の演劇の主催者的位置づけに君臨する「ラオウ」「くろすけ」にも読んでもらった。で、いくつかの疑問点、修正点、見苦しい言い訳などなど本来なら、電話か、メールで出来るやり取りを、あえて、このブログ上で公開します。個人と個人のやり取りだけど、公開します。

この記事を書ききった後で、「くろすけ」には「詳細はブログに書いといた」と言う趣旨のメールを送るつもり。

こうやって、事前にバンバン情報公開する事を快く思わない人が、今回の参加者さんにいたらごめんなさい。でも、思いついたらやらずにはいられない。昔っからオレはそんな感じの男だ。こんちくしょう。

ただ、かなり今回の脚本のネタバレを含むので、当日まで脚本の内容を知りたくないと言う夏の演劇参加者の皆様、オレのやってる事なんか1ミクロンも興味の無いと言う通りすがりの御仁、読むのがメンドくさいと言うファンダメンタリストたちの事などを配慮して、詳細は続きに・・・ まずは一つ目。「果てのない旅路」から。

○たまじさぶろく
本来ならただ「くくく」と笑うだけで良かったんだけど、それじゃあ何だかキャラが立たないから、「たまじさぶろく」と笑う様にしただけで、言葉に意味などは無いそうです。確かに、マニアックな小ネタはいっぱい有るけど(「ウェイ=クビン」の「エメラルド」なんか「ロマサガ」やった事あるヤツでもどれだけの人間が反応するか・・・)コレは、その類のヤツじゃないです。ワンピースの笑い方でキャラ付けしてるのと同じようなもんだそうです。

○飲酒運転で死刑
多分風刺を利かせたネタかと・・・

○輪廻の話
オレもよく「リインカーネーション」と言う言葉を使うけど、確かに輪廻って言葉自体は分かりにくいよな・・・そこに関しては、チョッと解説をつけます。多分・・・


で、次に「エデン統合地獄変」。

○肉じゅばん
イメージでは、舞台にピグレットが「肉じゅばん」を着けて登場するっていうネタなんだけど、確かに今回はCDではチョッと分かりにくいかも・・・「戸愚呂120%」とか「なかやまきんにくん」とかにしようか?

○ピグレットが人間を食う
・・・確かに・・・ココだけはオレの人間的な感性でセリフ付けしたかも・・・チョッと突っ込みのセリフ代えた方が、地獄の鬼って言う設定がはっきりすると思う。考えます。

○こめかみを打ち抜く
この件に関しては、「それを検証しても、理解できる頭を持った人間などいないから無意味」って言うニュアンスの事を書きたかったんだけど、脚本の最後の方でだいぶ頭が腐ってたので、あんな言い回しになったのかと・・・ご指摘どおり、細胞自体は強化されてるけど、こめかみ打ちぬいたら人間は死にます。外的害傷を受けると人間は死ぬ。でも、自然死は無くなった。「第4地獄大変革」以降の死者に関しては、そう解釈していただければと・・・

○真弓の長セリフ
全面的に仰る通りです。分かりにくすぎると思う。何度も見返して吟味しなければいけないセリフなど、演劇において無意味です。と言う事で、提案を丸のまま採用します。確実にこっちの方が分かり易い。

○おっぱいの話
完全に勘違いです。この件に関しては、嫁にしつこい位聞いて、バストサイズの差とか計算してカップを出せるようになったのに・・・トップとアンダーだよな。そりゃあ、そうだよな。すみません。

○鈴木の技
一番有名な「レインボーサイクロン」を筆頭に「老肩タックル」「美し~いサマーソルト」「鈴木キャノン」「山田サンダーボルト」「田中トルネード」など、楽しい技がたくさんある鈴木さん。確かにメジャーどころ抑えるのなら「レインボーサイクロン」なんだけど、マイナーを好むオレとしては・・・頑張っても「山田サンダーボルト」とかを使ってたと思う。(「山田サンダーボルト」だって知ってる人なんかいないか・・・)「レインボーサイクロン」なら「レインボーサイクロン エクストラフラッシュ」の方とか?って言うか、「爆肉鋼体」じゃないと「肉じゅばん」使えないだろ!!


最後に「非現実に抱え死す」。

○波子の話
波子は、もちろん「仁美・mine」の「波子の心」って言う曲に出てくる波子です。ちなみに「猫息子」だって、劇団Birthでオレが最後に書き下ろした脚本「さよなら人生のGOOD BYE」に出てくる「猫息子」です。

○没になった理由
劇団Birthの皆さんが暗い、シリアスな話より、アホみたいでケラケラ笑える作風が好きだからです。(代わりに作った「ドリームinドリームinドリーム」みたいな)後、青子の「青」って言葉をしゃべる事で冷静になるって言う設定を、ネタだと思ってケラケラ笑いながらバカにされた事にオレがムカついたってのも原因だけど。

○波子のセリフ
このセリフに関しては、この時点ではコレでいいんだと思う。美智子についてのオチが出た時に、このセリフのニュアンスが生きてくるように、考えて書いたセリフなもんで・・・確かに書きかけの話でオチも知らずに、結末も知らないままで「ダメ出ししろ」とか無茶苦茶やんな。・・・ごめんなさい。そして、そんなワガママに付き合ってくれてありがとう。

一応こんな感じです。

また修正したやつを今度はデータで送るわ。必要なら、別にまた印刷したヤツも送るけど、取り急ぎ確認はデータで。その方が時間とか無駄を省けると思うし。

え~と・・・今日の所はこの辺で・・・

お疲れ様でした。

関連記事
スポンサーサイト
来たで(゜▽゜)公的なブログを媒介としての私信、ありがとうございますm(__)m
あぁ…謎は全て解けた(笑)
たまじさぶろくっくっくっ。
ピグレットは、戸愚呂でもきんにくんでも、なんでもいいです(笑)
マイナーな鈴木の中でも、マイナーな技を選ぶ辺り、志茂田さんらしいと思いました(゜▽゜)
おっぱいの話…しつこく聞いてたんかよ!!(-.-;)ぢゃあアンダーって書け!!(笑)
ほんまにパッと思った事書いただけやから、参考にならんかなぁ…と思ったけど、ちょっとでも役に立ったなら良かったですm(__)m
了解!入稿(?)待っとるな~(^O^)/
[ 2008/06/26 02:51 ] [ 編集 ]
>くろすけ
思いついたら、やらずにはいられないもんで・・・マァ、公的なと言っても、そんな大々的に公開してるわけでもないし、チョッと面白かったらそれで言いかと・・・(内容的にも)

謎って・・・確かに常日頃オレの書くものは分かりにくいし、不親切だとは思ってるけど・・・何しか分かってもらえて良かったデスです。

おっぱいについて・・・?嫁もあきれる程おっぱい好きですよ。コレばっかりは止められるんよ。そんな物好きから、カップ数の測り方に興味が飛び火したわけです。

取り合えず、嫁からの提案とかも踏まえて、チョッと手を加えてみるわ。んで、出来るだけ早い段階で渡します。

だって、考えてみればもう7月なんだよな。

ちょっぴり焦る・・・
[ 2008/06/27 03:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。