超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
--年--月--日--:--

スポンサーサイト

この記事を見てみる  ⇒
2008年06月13日22:11

締めくくれ「エデン統合地獄変」

今朝で完成しました。何とマァ、執筆(とか偉そうに言ってみる)開始から、早6ヶ月。自分でも思ってみない結末にはなったけれども、それでも、なかなか面白い感じになったんではないでしょうかと、調子に乗って自負しております。タイトルは、半年前から言ってた通り「エデン統合地獄変」です。ちなみに、コイツを書く間にモチベーションを上げたり、テンションを上げたり、パクろうと画策したり、迷った時の巧妙にしたりでお世話...
この記事を見てみる  ⇒
スポンサーサイト
--年--月--日--:--      cat  :  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
締めくくれ「エデン統合地獄変」
2008年06月13日22:11      cat  :  気分
今朝で完成しました。

何とマァ、執筆(とか偉そうに言ってみる)開始から、早6ヶ月。

自分でも思ってみない結末にはなったけれども、それでも、なかなか面白い感じになったんではないでしょうかと、調子に乗って自負しております。

タイトルは、半年前から言ってた通り「エデン統合地獄変」です。

ちなみに、コイツを書く間にモチベーションを上げたり、テンションを上げたり、パクろうと画策したり、迷った時の巧妙にしたりでお世話になったのは下記の作品です。(順・カテゴリー不同)


○鏡の国のアリス
ルイス=キャロルは、今回の話の中ではずせない存在・・・でもないか。

○破壊ランナー(惑星ピスタチオ)
崇拝する「惑星ピスタチオ」の名作演劇。コレさえ見れば、演劇って何て素晴らしいんだろうと信じる事が出来る。

○ミドリファースト・セカンド(ミドリ)
ファーストと、セカンドをたくさん聞いた。(特に最初の頃)サードアルバムからは、あんまり興味が無い。

○星の王子様(サン・テクジュベリ)
面白いとは思うけれども、何だか苦手。3ページで断念。

○君となら(三谷幸喜)
三谷幸喜の名作演劇。三谷幸喜は嫌いだ。だって、天才なんだもん。古畑ファイナルもかなり影響を受けた・・・かも・・・

○蟲(江戸川乱歩)
作中に出てくる古臭い言い回しや単語は全てこの作品の影響。古臭いと言えばそれまでだけれども、そこには失われた美しい日本語の情緒があると思う。

○泥棒(UA)
最後のほうを書くときに、収録曲「瞬間」をエンドレスで聞いてた。

○水木しげる伝(水木しげる)
ちょうど、書いてる時期に読んでて、すっかり水木しげるの事を好きになった。

○勝手にロックンロール(イナズマ戦隊)
気分転換に聞いてた

○鬣(GOGO7188)
同じく気分転換に聞いてた。そう言えば、「虎の穴」も聞いたな。

○クリムゾンキングの宮殿(キング・クリムゾン)
「エピタフ」、「ムーンチャイルド」が、イメージにぴったりだったもんで・・・イメージに合わないという理由で「21世紀の精神異常者」は1回も聴かなかった。


・・・

とマァ、この辺りを中心に嗜んでおりました。

取り合えず、ナゴム系や犬神サーカス団は出来るだけ避けるようにしてた。何か、チョッと新しい感じを見つけようかと思ったんだけど・・・結局その目論見は、見事に失敗に終わったみたいです。

コイツが、いろんな人に演じられて命を帯びてくるかと思うと、ワクワク何だけど・・・やっぱり、出来に自信が無いもんで、ちょっぴり怖い。

そんな感じ。

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。