FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2005年12月22日12:34

江戸川ケンヂ

 最近NHKでやってる「私のこだわり人物伝」が熱い。何でかって、そりゃあ、MCにオーケンが出て来て「江戸川乱歩」の世界観を紹介してくれるからです。 今まで「江戸川乱歩」と縁もゆかりも無かったオレだけど、あの世界観がスゲ~大好き。・・・と言うか、あの世界観はオーケンの世界観そのものだよ。「UFO」やら「シャーロックホームズ」やら色々と影響されたものを知ってたけど、「江戸川乱歩」は桁違いだ。例えば第1...
この記事を見てみる  ⇒
江戸川ケンヂ
2005年12月22日12:34      cat  :  TV
 最近NHKでやってる「私のこだわり人物伝」が熱い。何でかって、そりゃあ、MCにオーケンが出て来て「江戸川乱歩」の世界観を紹介してくれるからです。

 今まで「江戸川乱歩」と縁もゆかりも無かったオレだけど、あの世界観がスゲ~大好き。・・・と言うか、あの世界観はオーケンの世界観そのものだよ。「UFO」やら「シャーロックホームズ」やら色々と影響されたものを知ってたけど、「江戸川乱歩」は桁違いだ。例えば第1回でやってた「屋根裏の散歩者」と言う話に出てくる主人公の「郷田三郎」オーケンの小説によくでてくる(「新興宗教オモイデ教」の「八尾二郎」とか「グミチョコ」の「大橋賢三」とかを筆頭にした)この世にうまく馴染めないけど、心のそこで自分は凄いと思っているやつのモチーフだし、その他にも、オーケンの世界に良く出てくるキーワードのかなりの部分が、「江戸川乱歩」から来ていた事を知った。<br>
 「孤島の鬼」「蟲」「パノラマ島」「屋根裏」「D坂」「鏡」「少女人形」「うつし世」等など、初期のオーケンの世界観を彩るキーワードは「江戸川乱歩」の小説で使われている言葉みたい・・・。(関係ないけど、このキーワードで何の曲か分かる奴なんかいるのかな?)

 大好きなオーケンの世界観の構造を垣間見れるようで、ホントに面白い。来週の火曜日いよいよ最終回なんで、気が向いたら見てみてくださいな。

 「江戸川乱歩」読んでみよっかな。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム