FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2008年04月15日21:00

べしゃり暮らしは森田まさのり

「頭の悪そうに見える話し方」についての文章を見かけた。頭悪そうに見える話し方には、以下の8つのポイントがあるらしい。取り合えずコピペ。(↓)(1)自分の思ったことを短いセンテンスで言い切ること(2)最初に結論(3)北朝鮮国営放送のおばちゃんアナのような高い声は避け、抑えた通る声で話す――。逆に、(4)ダラシない服装(5)口をしっかり開かずにゴニョゴニョ(6)目がトロそう(7)「しかし、でも、だけど」...
この記事を見てみる  ⇒
べしゃり暮らしは森田まさのり
2008年04月15日21:00      cat  :  気分
「頭の悪そうに見える話し方」についての文章を見かけた。

頭悪そうに見える話し方には、以下の8つのポイントがあるらしい。取り合えずコピペ。(↓)

(1)自分の思ったことを短いセンテンスで言い切ること
(2)最初に結論
(3)北朝鮮国営放送のおばちゃんアナのような高い声は避け、抑えた通る声で話す――。
逆に、
(4)ダラシない服装
(5)口をしっかり開かずにゴニョゴニョ
(6)目がトロそう
(7)「しかし、でも、だけど」の否定形が多い
(8)語尾を伸ばし、半疑問形
――はしない方がいい。

で、自分に当てはめて省みてみる。

ん~・・・(1)(3)は大丈夫かな。(2)に関しては、場合によるよな。言いにくい事は自動的に結論を遠まわしにする癖があるし・・・逆にやったらいけない事は、(4)とか(6)若干どうしようもない部分が多いような。マァ、少なくとも(8)は大丈夫だと思う。

コレを全体的にまとめてみると、「自分の思った事をはっきりさせないで、結論もないままダラダラと北朝鮮の国営放送のおばちゃんのような声で、しかも、内容に否定形をふんだんに入れ、語尾を伸ばしたり半疑問系にしたりする。しかも、その時に眠そうな目で口を開かずにゴニョゴニョと話し、尚且つだらしない格好をしている。」人が、最もバカっぽく見える人のようです。

口を開かないでゴニョゴニョと、北朝鮮のおばさんのような声が出せるという段階で物凄いポテンシャルを感じるけど、そこはそれ、どんなに凄いポテンシャルを秘めていてもバカっぽく見られるみたい。

一応、気をつけていこう。特に外では。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム