FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2008年03月11日03:08

「さだむじーく」垂れ流し

最近好きな番組「SONGS」。そして音楽の話。ただ素敵な音楽を聞かせてくれる「SONGS」。凄いはまってます。と言っても好きなアーティストさんと時しか見てないけど・・・純粋に、音楽の良さを体感させてくれるあの番組。いいなぁ~。作ってる側が、本当に音楽を好きなんだろうな~って伝わってくる。音楽に余計なものってあんまりいらないようです。今日は、「さだまさし」だった。(先週見逃したので、再放送・・・)フォークブー...
この記事を見てみる  ⇒
「さだむじーく」垂れ流し
2008年03月11日03:08      cat  :  気分
最近好きな番組「SONGS」。

そして音楽の話。

ただ素敵な音楽を聞かせてくれる「SONGS」。凄いはまってます。と言っても好きなアーティストさんと時しか見てないけど・・・純粋に、音楽の良さを体感させてくれるあの番組。いいなぁ~。作ってる側が、本当に音楽を好きなんだろうな~って伝わってくる。音楽に余計なものってあんまりいらないようです。

今日は、「さだまさし」だった。(先週見逃したので、再放送・・・)フォークブームの頃の音楽が大好きで、その中でも特筆して好きなのがこの「さだまさし」。(まぁ、クレープでも良いけど。)吉田拓郎も好きだけど、メロディーと歌詞の美しさで、やっぱりオレは「さだ派」。南こうせつはチョッと違う。世代が違うと共感できない。

で、今日見てて知った。名曲「無縁坂」は23歳の時の作品だと。

23であんな歌詞を書くなんてどんなヤツだ。と思ってたら、本人も「嫌なヤツですよね」って言ってた。と言うか、普通の人じゃないんだろうな。

23歳の人が作った歌を、30年後に高校の頃のオレが聞いて感銘を受けるって何だか面白い。何でも、45歳の自分に向けて書いた歌詞だそうで。そう考えるとあの異常に人生を達観した詞の世界も何だか納得できるけど、それを体現できるかどうかと言う点において、圧倒的です。

異能者とはこう言う人の事を言うんだろうな。

来週は平井堅。

ん~・・・もう在り来たりな恋愛の歌はいらないか。

関連記事
スポンサーサイト



良いブログですね^^
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
[ 2008/03/11 12:04 ] [ 編集 ]
はい。ありがとうございます。

例えそれが上辺だけの言葉であったとしても、喜んでしまう。そんな男です。

まぁ、時間なぞ全くかかってはないけどね。FC2ってのはそんなものです。

じっくりでなくて良いんで、流し読みでででも読んでくれたら、それで満足でございます
[ 2008/03/12 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム