超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
--年--月--日--:--

スポンサーサイト

この記事を見てみる  ⇒
2008年02月17日04:04

くすぶりまんこ症候群

やな事が多い毎日だ。相も変わらず。時々ある小さな喜びがなければ、生きていくのも大変だっただろうな。今日もいやな事ばかり。でも、少しだけホンワカする事があった。そうこうしている事で、今日ももう終わり。最後にツラツラブログを書いて1日の締めくくりだ。最近はそんな感じ。眠すぎて忘れる事もあるけど。この世に人に読まれない文章はないと思う。文章は、人に読まれるためにあるのであって、読む事を想定しない文章なん...
この記事を見てみる  ⇒
スポンサーサイト
--年--月--日--:--      cat  :  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くすぶりまんこ症候群
2008年02月17日04:04      cat  :  気分
やな事が多い毎日だ。相も変わらず。時々ある小さな喜びがなければ、生きていくのも大変だっただろうな。今日もいやな事ばかり。でも、少しだけホンワカする事があった。そうこうしている事で、今日ももう終わり。最後にツラツラブログを書いて1日の締めくくりだ。最近はそんな感じ。眠すぎて忘れる事もあるけど。

この世に人に読まれない文章はないと思う。文章は、人に読まれるためにあるのであって、読む事を想定しない文章なんて、ただの字の集まりでしかない。きっとそうだ。例えば、誰も読まない文章であっても、それを書いた本人はそれを見返す事が出来るはずだ。タイムカプセルに入れて地中深くに埋めた文章も、きっと将来の自分が読む事を前提としてるはずだ。

要するにそれが文章と言うもの。

だとしたら、文章を読むことにおいて一番大切な事はいかに?・・・と考えた時に、思いつくのは「読みやすさ」だと思う。

どれだけ面白い内容の文章であろうとも、その文章が恐ろしく難解だったらなかなか読もうとは思えない。同じく、余り知られていない熟語だったり、常用漢字から大きくかけ離れた感じだったりを多用する文章も読もうとなかなか思えないだろうな。

分かりやすい言葉と構成で、面白い文章を書く。

コレが、文章の最高の形だと思うわけですけれども、それって実のところ物凄く難しい。

例えばオレが個人的に結構好きな「贖罪」と言う言葉。「贖う」でもいいけど。(ちなみに「あがなう」って読みやす)この言葉を小学生にもわかるように噛み砕いて、文章に埋め込むと言う事は、尋常じゃなく難しいと思う。悪い事をしたらそれと同じくらいの罰を受けなきゃいけない。とかそんな所だろうか?・・・う~ん。難しい。

そんな事を考えながら、オレは自分のブログを読み直してみました。何と読みにくい文章だ事・・・分かりにくい表現や、漢字、言葉だけならまだしも、余りにもマニアックなゲームやマンガに由来する単語がたくさん出てくる。

どれだけサブカルチャー(しかもオレの好きな分野の)に詳しくないといけないんだろうか?

大体、大本の問題は、「オレ程度の知ってる事は誰でも知ってる一般常識」と言う間違った認識。オレだって、他の人のブログを読めば分からない言葉、単語がたくさん出てくる。でもその人にとっては、同じく一般常識なんだろうな。一般常識って言うのは、もっと根本的な事のようだ。

「ダニー!!」はジョジョの奇妙な冒険の第1巻で主人公のジョナサン・ジョースターが愛犬の「ダニー」をディオと言うライバルに蹴り上げられた時に叫ぶ言葉。ポケットビスケッツのデビュー曲「ラプチュラスブルー」での内村テルの叫びと言うわけじゃあない。とまで、説明しなければいけないんだ。少なくとも、いろんな人に読んでもらおうと思うのなら・・・(それ以前に「ダニー」の話を持ってくる事自体が間違っているような・・・)

・・・そんな文章きっと面白くない。

ココまで書いて気が付いた。今のままでいいや~。そんな気がする。

無駄な時間と言うんだな。こういうのを。

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。