FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2008年01月19日04:02

ブラッディースクライド絶叫死

うっかり、3日ほどブログが止まってた。最後に書いたのが、あんなブチ切れ記事じゃあ、さぞかしキツイ人だと思われたどろうな。その通りです。他人に厳しく自分に優しい。それがカゲキ・B・志茂田という男です。エジソンの有名な言葉に「天才は1%の閃きと99%の努力によって出来る」ってヤツがあるけど、アレは実は後年になって(またはその時のインタビュアーが)、エジソンの言葉を美化したものらしい。本当は「天才は99...
この記事を見てみる  ⇒
ブラッディースクライド絶叫死
2008年01月19日04:02      cat  :  気分
うっかり、3日ほどブログが止まってた。最後に書いたのが、あんなブチ切れ記事じゃあ、さぞかしキツイ人だと思われたどろうな。その通りです。他人に厳しく自分に優しい。それがカゲキ・B・志茂田という男です。

エジソンの有名な言葉に「天才は1%の閃きと99%の努力によって出来る」ってヤツがあるけど、アレは実は後年になって(またはその時のインタビュアーが)、エジソンの言葉を美化したものらしい。

本当は「天才は99%の努力があっても1%の閃きが無ければ成り立たない」だそうです。

つまりは、1%の閃きすら持ってない凡人がどれだけ努力した所で、天才足りえないと言う事。

この言葉を「努力すれば夢はかなう」系の趣旨で理解して頑張ってきた人たちに対して、どうわびる気だ。この美化したヤツは・・・

でも、実の所。この事は、努力した事のある人間ならわかるような気がする。才能の無いやつがものすごく努力をしていると、どうしても努力では超えられない一線が見えてくるんだって。そこが、努力云々でどうにかなる話じゃないって事に気が付くためには、そこまでの努力が必要で、このニュアンスがわかんないヤツは、きっと努力したことが無いやつか天才だけだろうな。

オレも、この感覚が分からない人間になりたかったなぁ~。

色々と頑張った結果、才能が無い事を突きつけられるこの絶望感。もうホント立ち直るのに時間がかかるんだって。

これまで『トーマスめ。何が、「99%の努力があれば」だ!!ふざけやがって。』って、思ってたけど、それが1%の閃きが無いと無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァァァ~って意味なら、やっぱりトーマスは天才だったんだろうな

才能の無い一般市民さん。努力しても所詮無駄ですよ~

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム