FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2007年11月15日21:23

ぽくぽく木魚の素晴らしさを後世に伝える会代表代理の御言葉

首が異常に凝っていたことを昨日よめにビックリされたカゲキ・B・志茂田です。こんな凝りがあったらその内、血栓が脳につまったりするとか何とか・・・恐ろしい事だ。って事で、暇さえあれば首をモミモミしてます。赤くなって、キスマークと勘違いされないかな?ドキドキ。さてさて、最近話題の「ゆっぴ」って言うアーティストさんをご存知だろうか?何でもこのほど「メロンパンの歌」でメジャーデビューした若干9歳の女の子。す...
この記事を見てみる  ⇒
ぽくぽく木魚の素晴らしさを後世に伝える会代表代理の御言葉
2007年11月15日21:23      cat  :  マニアック音楽
首が異常に凝っていたことを昨日よめにビックリされたカゲキ・B・志茂田です。こんな凝りがあったらその内、血栓が脳につまったりするとか何とか・・・恐ろしい事だ。って事で、暇さえあれば首をモミモミしてます。赤くなって、キスマークと勘違いされないかな?ドキドキ。

さてさて、最近話題の「ゆっぴ」って言うアーティストさんをご存知だろうか?何でもこのほど「メロンパンの歌」でメジャーデビューした若干9歳の女の子。すでにオリジナル曲が20曲あるんだとか。たった20曲しかないのにメジャーデビューできるんだから子どもってスゴイよな。マァ、オリジナル曲を1曲でも持ってるネコも即メジャーデビューだろうけど。どれだけ名曲を作っても売れないおじさんが可哀想だ。

とそんな事はどうでもいいんだけど、問題はこの曲の歌詞。

「あんパンにはあんこが入ってるのに、私の好きなメロンパンにはメロンがはいってない」

この歌詞聞いたら日本全国の約3人(内1人はオレ)の「木魚」ファンは我慢できないはず。なぜならば、この歌詞は木魚の代表曲のひとつ「疑惑」と全く同じ歌詞じゃあないか!!ちなみに「疑惑」の1フレーズ目。

「あんぱんにはあんが入っているのに うぐいすぱんにうぐいすが入っていないのはなぜ!?」

ハイ。完全にパクリですね。

しかもこのゆっぴちゃんの公式ホームページに先ほど行ってきて、アーティスト紹介を見てきた。チョッとイラッとしたのでココに抜粋してコピペ。(↓)



ゆっぴ、9歳。普段は図画工作が好きな普通の小学校四年生の女の子。だが、その裏の顔は、9歳ながら既にオリジナル20曲を持つ「史上最年少のシンガーソングライター」。
その独自の目線で書かれた強烈なオリジナル曲の数々が話題を呼び、中でも、♪あんパンにはあんこが入ってるのに、私の好きなメロンパンにはメロンがはいってない・・・と不条理感をせつせつと歌う、ファーストシングルになった「メロンパンのうた」は、ファンによって勝手に作られたプロモーションビデオが、You Tubeにて瞬く間に5,000hitを記録・・・・オリジナリティ溢れる歌詞と脱力感溢れる不思議なピッチ感の歌は、一度聴いたら本当に二度と忘れられない・・・




あんぱんにはあんが入っているのにうぐいすパンにはうぐいすが入っていない事への不条理を切々と歌い上げた・・・と言う、木魚の説明文そのまんまじゃないか。それで、オリジナリティ溢れる歌詞だとぉ・・・いい加減にしろ!!プンプン。

とは言っても、オレは別にこのゆっぴちゃんに関しては別に何の文句もない。小学生が学校の帰りとかに確かに歌ってそうだもん。「めろんぱんにはメロンが入ってない~」とかは。

問題は周囲の無知無能な大人。何か、業界関係者絶賛とか書いてあったけど、木魚の存在も知らないで何が業界関係者だ。恐ろしく狭い部分しか知らない能無し関係者が、昔の事など知りもせずに飛びついただけでしかないんだろうな。それか、紹介文なんか木魚のを持ってきたんじゃないかと言うくらいそっくりだし、木魚の「疑惑」の事を知っててそれでも取り上げたんだろうか?だとしたらかなりの悪意を感じる。

何しか、この歌が色んな所ではやってるのに、木魚のパクリだってならない事もチョッと悲しい。木魚ってそんなに知られて無いのね・・・ちなみにうちの弟にこの「メロンパンのうた」を聞かせると「これはいかんやろ~」ってなってた。そんな人がもう少しいてもいいのに・・・少なくとも業界関係者とやらの中には・・・

マァ、重ね重ね言うけど「ゆっぴ」ちゃんは悪くないよ。素直に自分の思ったことを歌にして表現してる素晴らしい子どもだと思うから。それに、木魚なんて知るはずも無いだろうし。

でも、やっぱりあえてこの歌の取り上げた無知蒙昧な業界関係者には憤りを隠せない。

そんな気分でした。

はぁ~すっきりした。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【 メロンパンのうた 】について最新のブログの口コミをまとめると
メロンパンのうたに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
[2007/11/15 22:25] プレサーチ
つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム