FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2005年12月01日23:12

「愛」ってそもそも何よ?

 「愛する」ってどういう事を言うのか?今日彼女が「愛するって言うのは、大切な時間を相手に捧げる事だよ」って言ってた。んで、「あなたは大切なものを捧げてくれるの?」って言われたんで、「オレはお前といる時間が、一番大切なんだけど、それをどうやってお前に捧げんの?」って言った。アイツは「な~んか違うんだよな~」って苦笑いしてた。 そうなんだよな~。オレって「生きるとは」とか「命って」とか考えるくせに、「...
この記事を見てみる  ⇒
「愛」ってそもそも何よ?
2005年12月01日23:12      cat  :  世界観
 「愛する」ってどういう事を言うのか?今日彼女が「愛するって言うのは、大切な時間を相手に捧げる事だよ」って言ってた。んで、「あなたは大切なものを捧げてくれるの?」って言われたんで、「オレはお前といる時間が、一番大切なんだけど、それをどうやってお前に捧げんの?」って言った。アイツは「な~んか違うんだよな~」って苦笑いしてた。

 そうなんだよな~。オレって「生きるとは」とか「命って」とか考えるくせに、「愛する」とかに関してはまったく考えた事無いんだよなぁ~。何しか、まともな恋愛経験の無いオレの人生においてコレまでまったく必要なかった項目だもん。んでも、そんな訳にもいかないんで、チョッとだけ照れながら考えてみよう。

 よく「あたしのどこが好き?」って聞いて「君の○△×な所が好き」みたいな会話を聞くけど、オレに言わせりゃそれって結構ウソ臭い。「~~~だから」って言う理由が無けりゃあ好きじゃないんなら、それって本当に好きなんじゃない気がする。そのしぐさなり容姿なりが好きなだけで、別の誰かでも良いような・・・つ~か、好きに理由なんか要らないと思うんだけど・・・

 だからオレは彼女に「どこが好き?」って聞かれたら「どこがじゃなくて、お前が好き」って言うようにしてます。だって、何で好きなのかなんか分からないもん。そこにホントに理由なんか無いんだもん。

 理由があるうちは多分ホントに好きなんじゃない気がする。だから、「愛するってどういう事」のオレ的結論(現時点でのね)。

 「愛するってのは理由無く好きになる事」。

 ・・・う~ん。やっぱり愛やの恋やのの話はなんか照れくさい。だから、オレは愛の歌とか話とか書けないんだろうな。

 あ~恥ずかしかった。
関連記事
スポンサーサイト



当たらずとも遠からず?
心理学?心理描写?の番組でこんな事言ってました。
Q:あたしのどこが好き?
A:全部かな。
↑これは心理的に“好き”ではないんだそうです。
本当に選べない位全てが好きなのかもしれない。けれど本当に好きで彼女に、“興味”があるのであれば、真剣に好きなとこを探す。うまく表現できなくても、
“〇〇が好き”と答えるだろう、とのこと。
志茂田サンも真剣に考えてんぢゃん!その考えてる行為自体が好きの大きさだと私は思うけどなぁ。
女は下手に顔とか心とか言われても結局素直には喜べないからね(-.-;)
それはひねくれてる私だけ?!笑
[ 2005/12/02 02:21 ] [ 編集 ]
続。
志茂田サンは彼女をオンリーワンとして見てるから返答に悩むんだと思う。あたしは気が多いタチだから、正直“容姿と答えるならば別に他の人でもいいのでは?”の疑問にYESで当てはまる。
確かに。同じ条件で同じ格好の人が表れたら、あたしはオンリーワンは選べない。だってお前だから好きなんて考え、浮かばないもん。
そもそも好きな箇所を指定しろっての、あたしもあまり好きではないけれど。
そーいゃ“あたしのどこが好き?”なんて可愛いセリフ、言った事ないな、言われた事はあるけど。

しかし…志茂田サンの純愛には心洗われます(/_-;)あたしも精進せねばなぁ;
[ 2005/12/02 02:40 ] [ 編集 ]
何か恥ずかしいな。オイ・・・
え~と・・・何て言うのかなぁ~・・・「全部好き」って言うのと、「お前が好き」って言うのは何かニュアンスが違うような気がするんだよな~。何つ~か選ぶとか選ばないとかそんなんじゃないと思う。うまく言えないくて、ごめんなさい。
でも、恋愛の形って人それぞれだと思う。だから「まり☆」さんの考えも正解で、んで、オレのも正解だと思う。何が良いとかも無くて、ただ、人によって、んで答えを出した時期によって結論が変わっても、その度ごとに正解だと思うんですわ。
・・・オンリーワンかぁ~・・・オレは条件が同じなら、間違いなくアイツを選ぶと思うけどなぁ~。
って言うか!!コレ純愛なの!?しまったぁ~何かブームに乗っかってるみたいでこっぱずかしゃ~(>_<)
[ 2005/12/02 13:09 ] [ 編集 ]
私は。
「お前が」好きって言われるのが
自分を認めてくれてるようで嬉しいなぁ・・
あくまでも私は。
[ 2005/12/03 15:46 ] [ 編集 ]
そっか~
何か難しいく考えないで、オレの「お前が」も多分、相手を尊敬して、認めての「好き」だと思いますわ~。んで、それを「嬉しい」って言ってくれるのは、オレを認めてくれたようでまた嬉しいです。ハイ。
[ 2005/12/03 23:25 ] [ 編集 ]
そかー、皆十人十色だね。それぞれ言われて嬉しい事って違うもんねぇ(>_<)
あたしは彼女さんの“大切なものを捧げてくれる”に少しだけ似てて、あたしの場合の大切なもの=時間、それをあたしの為に使ってくれてる事が嬉しい。どこが好き?の問いに真剣に考えてくれてる“時間”がすでにあたしにとっては愛されてる証拠なのです(^_^)/~
あ、因みに前に書き込みの例に出した“全部”ってゆー意見、あくまでTVの例であって、志茂田さんの事ぢゃないから(-.-;)!その辺誤解のないよぅ↓
[ 2005/12/04 03:00 ] [ 編集 ]
なるほどな~
ホント、それぞれの考え方があって面白いなぁ~。この話はまた今度もっと掘り下げてみよう。
「愛されてる証拠」かぁ~難しいなぁ。多分オレなんか必死で考えて考えて考えて考えて・・・でも、証明ってのはできないかもしれない。オレの場合「好き」に理由が無いから。

あとも一個のは・・・え~と・・・誤解はしてないと思うんで、大丈夫ですよ~。ハイ。
[ 2005/12/04 03:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム