FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2007年09月04日00:42

D.C.って書いたら怒られるかなぁ~

考えてみれば今日は妹の誕生日だ。メールとかで言うの忘れてたからここで言っとく。「オ・メ・デ・ト」。あんまり書いたこと無いかも知れんけどオレには「妹」がおります。そのせいで最近の「妹萌え」にはまったく付いていけないオレですが、(だってリアルに妹居たら萎えるって)今回はちとその話でも・・・諸事情で年子生まれになったオレと妹は、ガキの頃からライバル心と言うか競争心の塊のように「あいつにだけは負けたくない...
この記事を見てみる  ⇒
D.C.って書いたら怒られるかなぁ~
2007年09月04日00:42      cat  :  気分
考えてみれば今日は妹の誕生日だ。メールとかで言うの忘れてたからここで言っとく。「オ・メ・デ・ト」。

あんまり書いたこと無いかも知れんけどオレには「妹」がおります。

そのせいで最近の「妹萌え」にはまったく付いていけないオレですが、(だってリアルに妹居たら萎えるって)今回はちとその話でも・・・

諸事情で年子生まれになったオレと妹は、ガキの頃からライバル心と言うか競争心の塊のように「あいつにだけは負けたくない」と言う心持で書中ケンカしとりました。いや~よくケンカしたもんだ。

その負けず嫌いが助長しなければ、オレは多分今頃物凄く平凡な、今のオレから見れば、何ともつまらない人間になっていた事は想像に難くない。だって、オレは負けず嫌いだけど、頑張る事はあんまり好きくない。もしオレが一人っ子だったら、頑張らないけど負けず嫌いなもんだから、引きこもりになって究極のキメ台詞「やれば出来るけどやらないだけなんだ」を吐きまくってたと思う。

例えば、幼い頃オレも妹もピアノを習ってた。でも同じく負けず嫌いな妹の努力でオレはいつの間にか妹よりピアノが下手糞になってた。このままピアノを続けても勝てないと思ったオレは数年であっさりピアノを諦めた。

そうやって色んな事でよく言えば可能性、悪く言えば負けないものを探し求めた。そうやってオレはピアノ弾くかと思えば、ギターやベース弾いたり、作曲したり、そうかと思えば、マンガ描いて、小説書いて、絵本書いて、脚本を書いて、役者として舞台に上がった次の日には、演出家として指導する。教員資格を取得したくせに、遺跡を発掘し、その内写真に興味を持ち、今ではWEBデザイナーの真似事をするようになってしまった。

この中で、オレが一人っ子でもやってたのはピアノ位だろう。今やってる表現的な活動の殆どは一人では存在し得なかったわけで、実際才能があったのかどうかは置いといても、作品を世に残そう何てスタンス自体があり得なかった。

要は全てのきっかけ・・・いや元凶は妹にあったわけだ。

別に今でも仲良くなったわけじゃあない。実家で顔あわせても殆ど話もしない。それどころか相変わらず頼み事ひとつシャクで出来ない。そんな間柄で、ゆったり行ったり来たりな関係がこれからも続いていくんだろう。

マァ、何でこんな話をしたかって・・・

意味など無い。何となく。

別に死に際とかそんなんじゃないって。
関連記事
スポンサーサイト



怒りますとも。
D.C.って言葉で、妹の誕生日を祝うのならねぇ、
12月28日か1月3日にしなさい。
[ 2007/09/07 03:30 ] [ 編集 ]
やっぱりか・・・予定調和のごとき反応・・・

しかし「朝倉」って・・・
[ 2007/09/07 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム