FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
--年--月--日--:--

スポンサーサイト

この記事を見てみる  ⇒
2007年04月15日18:52

リーマン・サー列伝

たまには仕事の話でも・・・仕事がら、写真などの画像加工をよくする。前の職場でも今の職場でも・・・前の職場では、一眼レフのいいカメラを使ってたんだけど、今の職場じゃあ、何とも普通のデジカメなんですわ。そこで、そのデジカメでも、何とか質感やらなんやらを出したいな・・・と画策してたら発見した。アンシャープ加工だ!!って事で、こっから下は画像を参照ね。オレが仕事で取った写真なんだけど・・・まず、この写真は...
この記事を見てみる  ⇒
スポンサーサイト
--年--月--日--:--      cat  :  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リーマン・サー列伝
2007年04月15日18:52      cat  :  頑張り
たまには仕事の話でも・・・

仕事がら、写真などの画像加工をよくする。前の職場でも今の職場でも・・・

前の職場では、一眼レフのいいカメラを使ってたんだけど、今の職場じゃあ、何とも普通のデジカメなんですわ。そこで、そのデジカメでも、何とか質感やらなんやらを出したいな・・・と画策してたら発見した。アンシャープ加工だ!!

って事で、こっから下は画像を参照ね。オレが仕事で取った写真なんだけど・・・


まず、この写真は、普通にカラーバランスを整えて、レベル補正をかけたもの。




で、コレは、それにさらにアンシャープ加工を施したもの。





画像をクリックしたら、大きくなるから見比べて欲しい。

凄くマシになったと思うんだけど・・・

そんなこんなで、現状での向上心ってやつを日々磨いとります。って話だよ。
関連記事
スポンサーサイト
ぶちすげぇ~(゜゜)。
´ω`)ノ こんぬづわ~
この作品、ぶちすげぇ~じゃん(゜゜)。
Photoshop使ってこしらえたん?
すげぇ…ホンマ。
Emi姉さんは、結婚式のビデオを作成中ですφ(..)メモメモ
ノーパソだと容量に限界があるからすぐダメになるヽ(`Д´)ノプンプン。
ビデオカメラ持ってないからデジカメの動画撮影機能+携帯の動画撮影機能を駆使してこしらえてます。

ア~、ホンマモンのデジタルビデオカメラ欲しい!!
[ 2007/04/18 02:18 ] [ 編集 ]
写真いぢってたのは俺も前の写真屋でちょっとやってた~。志茂田さん程はやってないと思うが。
アンシャープ加工って、なんか一気にデジタルっぽくなるね。。。確かにはっきりはしてるけど。
ってよくわからんコメントですが、久々に顔出してみました。。。
[ 2007/04/21 00:00 ] [ 編集 ]
色々悩むのよ
そうなのよ・・・よく分かってらっしゃる。はっきりと写るようになる代わりに、デジタルっぽくなるのがアンシャープマスクの欠点なんよな~所詮、輪郭分をデジタル加工するって事やから・・・

やっぱり、一眼レフとかで撮った写真の質感にはなかなか及ばないのよ・・・

なんかいい方法ないかなぁ~

また何かあったら教えてな(^^)v
[ 2007/04/28 11:41 ] [ 編集 ]
参考になれば。
Justsystem(一太郎の会社)って会社が販売している『JustHome3(もうすぐ4が出る。ってかもう販売してるかな…??)』に搭載されている、写真加工のツールがあって、あれだと写真をセピア色にしたり、必要な部分だけをカットすることができます。JustHome3自体、ちょっと高いのですが(他にもいろいろツールが入っているから。\9,000くらい?)、とある会社の『Paintgraphic』というソフトだと、画像を合成したり、万華鏡の如く加工したりといろいろできますよ(\1,980くらい)。ウチの場合、手ブレが酷いので、両方のソフトを効果的に駆使してキレイにしてから、ブログに掲載しています。
但し、あまり加工をやり過ぎるとかえって見栄えが悪くなってしまうので、ほどほどに加工をするのが望ましいと言えます。
[ 2007/05/01 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。