FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2006年12月28日02:54

押し潰されない時間の中で2

ちくしょう~前のやつが消えてしまいやがった。って事で、少々内容を省略してもう一度書きます。ふへ~・・・寿命を全うするというのはどういう事だろうか。早死にしたヤツは寿命を全う出来たのだろうか?自殺するヤツは寿命を全う出来たのだろうか?80歳まで生きたヤツは寿命を全う出来たのだろうか?時間は誰にでも平等に訪れると言われる。でも、それを実証できる方法は実の所、一切存在してないように思う。例えば、オレはオ...
この記事を見てみる  ⇒
押し潰されない時間の中で2
2006年12月28日02:54      cat  :  気分
ちくしょう~前のやつが消えてしまいやがった。って事で、少々内容を省略してもう一度書きます。ふへ~・・・



寿命を全うするというのはどういう事だろうか。

早死にしたヤツは寿命を全う出来たのだろうか?自殺するヤツは寿命を全う出来たのだろうか?80歳まで生きたヤツは寿命を全う出来たのだろうか?

時間は誰にでも平等に訪れると言われる。でも、それを実証できる方法は実の所、一切存在してないように思う。

例えば、オレはオレなわけであって、どんなに足掻いても他人にはなれない。なれない以上、その人が一秒をどのくらいの長さで体感しているかは分からない。それが積もり積もれば、実は時間は誰にでも平等じゃないかも知れない。ある人の1秒は別の人の3秒と同じかもしれない。

そんな事を頭に入れて考えてみる。

もしかしたら寿命って言うのは、本当の意味で(人間が便宜上つけた年・月・日・分・秒と言う単位ではなくて)同じ長さなのかも知れない。それは、人間の決めた単位の間では不平等だとしても。

80歳で死んだ人の1秒は、20歳で死んだ人の4秒と同じかも知れない。

何の確証もないけれども、他人になる事が出来ない限り否定する事は出来ないと思う。

この世には、同じような環境の中で早死にする人もいれば、長生きする人もいる。自殺する人もいれば、思い留まって長生きする人もいる。その人たち全てが、同じように迫ってくる時間の中で違う長さの人生を歩んでいたとしたら、それってかなり悲しい事じゃないだろうか。

長く生きれればいいってもんじゃない。早く死ねばいいってもんじゃない。大切な事は、自分にある時間の中を精一杯過ごす事だと思う。

・・・とマァ、こんな感じの話です。コレが裏付けられるのは、入れかえロープが発明された時か、ギニュー隊長が学者になった時なんだろうな。遠い未来の話だ。それは。

年末なのに重い話でした。
関連記事
スポンサーサイト



寒いヨ~↓↓
Good morning…(>_<)。猛烈な風で目が覚めた姉さん。寒気ひどいし(気象庁のHP見たら松江は、今日は雪なんですって。寒気が南下するらしい…やめてくれ~!!年末年始に倒れたらホンマにシャレにならん。

ウチが高校3年生の頃に、部活を引退してすぐにウチの祖母さんが74歳で世を去った。脳内出血でね。(何と吃驚。風呂場の中で倒れた。セクシーな死に方をしたんじゃないでしょうか)天寿全うできませんでした。それでも、たくさんの人々を救ってきましたよ。看護師の資格、保健婦の資格持っていました。20年位前に何か瑞宝章だったかな?(詳しくは知らないので今度調べておきます)何かメチャメチャ名誉な賞までいただいていたそうですよ。74歳という、日本の女性の平均寿命まで生きることはできませんでしたが、祖母さんなりにカッコイイ生き方をしてたんじゃないかなと思うと、ホンマにrespectしたり見習うべきじゃないかと思います。

来るべき最期に「生きててホンマにえかった!」と思えるような死に方をしたい。

自分をココロの底から愛してくれる人、かけがえの無い存在である人のために一瞬一瞬を大事に生きていきたいものです。

この先 いくつも困難が訪れても
守れるものがあれば きっと乗り越えゆけるよ
そう信じたいと思っています。
[ 2006/12/28 07:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/28 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム