FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2005年10月28日18:44

モチーフと言う名のコンドーム

 今日夕方家に帰る途中、帰宅ラッシュと重なってモノスゲ~渋滞に巻き込まれた。三車線の道全部に一杯車がたまっていると言う、なんと言うか田舎の癖に都会臭い風景。なかなか進まなくてぼんやりその風景を眺めていると、頭の中に沸々と1つのシーンが涌いて来た。これは「風の谷のナウシカ」の王蟲の行進だ!!赤い目(ブレーキランプだけど・・・)が少しずつ動いている様は正に、「ナウシカ」のラストにある王蟲の行進そのもの...
この記事を見てみる  ⇒
モチーフと言う名のコンドーム
2005年10月28日18:44      cat  :  世界観
 今日夕方家に帰る途中、帰宅ラッシュと重なってモノスゲ~渋滞に巻き込まれた。三車線の道全部に一杯車がたまっていると言う、なんと言うか田舎の癖に都会臭い風景。なかなか進まなくてぼんやりその風景を眺めていると、頭の中に沸々と1つのシーンが涌いて来た。これは「風の谷のナウシカ」の王蟲の行進だ!!赤い目(ブレーキランプだけど・・・)が少しずつ動いている様は正に、「ナウシカ」のラストにある王蟲の行進そのものだと思った。・・・そうか~これがあのシーンのモチーフなのか。きっと、宮崎駿も渋滞に巻き込まれた時にふとあのシーンを思い立ったんだろうな・・・とか勝手にもそもそ思ってました。

 モチーフ。例えば、今ジャンプで連載している「HUNER×HUNTER」(オレの大好きな富樫さんのマンガ~)に出てくる「クラピカ」ってキャラは、感情が昂ぶったら、目の色が変わります。これって、前出の王蟲をモチーフにしてるんだそうです。

 モチーフ。影響を受けたり、参考にしたりする時に使う言葉。モチーフ。パクリじゃなくてモチーフ。相手の事をリスペクトしてあえて使う事。モチーフ。何か凄く不思議な言葉ですね。オレも色んな作品をモチーフにしてると思うけど、それって端から見たらパクリでしかないのかなぁ?どうなんだろ?好き過ぎてついつい似ちゃったのって、パクリ?それともモチーフ?

 最近盗作ネタのつきないあの「Oレンジレンジ」は全てモチーフなんでしょうか?それとも、たまたま似ちゃったのが続いただけとか?モノ作りって大変。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム