FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2006年11月05日10:36

何だそりゃ?

病弱2日目。やる事無くてテレビを見てたら、サンデージャポン(だっけか?)で「いじめ」が云々とか特集してた。テリー伊藤が「『いじめ』って言葉を使うから、軽くなるんだ。これはね、殺人と変わらないんだよ。」とか言ってた。・・・なんだそりゃ?教育委員会がどうとか、学校がどうとか・・・体制に問題はある。それは間違いない。モラルの無い教員だってわんさかいるだろね。でも、それって今だけの事なんだろうかね~?昔か...
この記事を見てみる  ⇒
何だそりゃ?
2006年11月05日10:36      cat  :  分ける気なし
病弱2日目。

やる事無くてテレビを見てたら、サンデージャポン(だっけか?)で「いじめ」が云々とか特集してた。テリー伊藤が「『いじめ』って言葉を使うから、軽くなるんだ。これはね、殺人と変わらないんだよ。」とか言ってた。

・・・なんだそりゃ?

教育委員会がどうとか、学校がどうとか・・・体制に問題はある。それは間違いない。モラルの無い教員だってわんさかいるだろね。でも、それって今だけの事なんだろうかね~?

昔から同じだけ体制に問題も有ったし、同じだけモラルの無い教員もいただろうし、同じだけいじめもあったんじゃないの?

そこよりも問題なのは、それで自殺する子どもが増えてるってところだと思う。どうして自殺が増えたのか?子ども自体が打たれ弱くなったのか、コレまでは完全に自殺がもみ消されていってたのか、昔よりも内容が残酷になったのか、無責任な親が増えたのか理由は知らないけど、まず考えるべきはそこじゃないんだろうか?

現場の問題がどうとかを考える前にやる事があると思う。だって今みたいな報道の仕方じゃ、現場の教師全部がダメみたいなニュアンスにとれてしまうし。

オレは少なくとも、感謝してる教師もいっぱいいるんだから・・・

責任追及する前に、亡くなった子どもをもっと見てあげれないんだろうか?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム