FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2005年10月16日13:14

匠で匠で匠な日

 陶芸一日体験とか言う、チト魅力的なものに行って来ました。「2人」で。備前焼(だったと思う・・・)を自分で作れて、しかもそれを実際に焼いて、使えるようにしてくれる。んで、1500円。これは面白そう。大学の先生にも「残りの期間で色んな事を体験しておきなさい」って言われたしね。 行くと「先生」と呼ばれてたじいちゃんがノソノソとやり方を教えてくれました。轆轤なんか使った事もないオレ相手に、「スイッチ入れ...
この記事を見てみる  ⇒
匠で匠で匠な日
2005年10月16日13:14      cat  :  遊び
 陶芸一日体験とか言う、チト魅力的なものに行って来ました。「2人」で。備前焼(だったと思う・・・)を自分で作れて、しかもそれを実際に焼いて、使えるようにしてくれる。んで、1500円。これは面白そう。大学の先生にも「残りの期間で色んな事を体験しておきなさい」って言われたしね。

 行くと「先生」と呼ばれてたじいちゃんがノソノソとやり方を教えてくれました。轆轤なんか使った事もないオレ相手に、「スイッチ入れてみたら動くわ」とか言って、横でタバコすいながらテレビ見てんの。なんかそれが、無愛想だけどいい感じで、すげ~ホノボノした。横から「うまいな。」とか「もっと高くしたらエエ。」とか「厚い。」とかってボソボソ言うだけなんだけど・・・んで、オレが「こんなもんで良いっすか?」って聞いたら「ん~・・・大体エエね。後チョッと・・・こう・・・」って言いながら、一人でコネコネオレが作ったのを、まったく違う形にしちゃったりしてた。・・・大体良くなかったんじゃないの?とか心で思いながらも、さすが「先生」と呼ばれているだけの事はあってその技術は本物。一瞬でオレの作った粘土細工を作品へと仕上げていく。スゲ~な・・・ホントに。

 結局四つの湯飲みを作って終了。でも、焼きあがる過程で2割ほど小さくなるから「ぐい飲み」位の大きさになるらしい。・・・オレ酒飲めね~っつ~の。しかも、乾かして焼きあがるのは、来年の五月だとか。・・・そうですか。多分その頃にゃあ、今の感動はもう忘れてるだろうな・・って言うか「こんなの作ったっけ?」みたいな勢いだろうな。「取りに・・・来な」って言われた。んで、もう一人の若いおっさんに「またいつでも遊びに来てね~」って言われた。凄くいい人達でホノボノしたんで今度は、轆轤を使わずに手ゴネでなんか作りたいとか思いました。

 ハァ~面白かった。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

犯されブログランキング(裏館)
「犯されたくて堪らない!!」超淫乱な女の子達の性の日常をエッチに!リアルに!赤裸々に紹介する激エロブログランキング!!
つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム