FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2006年06月22日02:10

バイバイリバティーは全く関係なし

辞表を出した。今日。今日からは職無しだ。不況で仕事が無い昨今、自ら会社を辞めるなんて勿体ない事かもしれない。でも、前の会社は求人広告の会社で、その辺の事には詳しくなった。香川県には仕事が溢れてる。有効求人倍率は「1」を超えている。要するに、1人に1つ以上の仕事があるって訳だ。だから、良いんだ。無理する事ないんだ。・・・そうやって、今は自分に言い聞かせている。社長に辞表を出しに行った時に「素晴らしく...
この記事を見てみる  ⇒
バイバイリバティーは全く関係なし
2006年06月22日02:10      cat  :  頑張り
辞表を出した。

今日。

今日からは職無しだ。不況で仕事が無い昨今、自ら会社を辞めるなんて勿体ない事かもしれない。でも、前の会社は求人広告の会社で、その辺の事には詳しくなった。香川県には仕事が溢れてる。有効求人倍率は「1」を超えている。要するに、1人に1つ以上の仕事があるって訳だ。だから、良いんだ。無理する事ないんだ。・・・そうやって、今は自分に言い聞かせている。

社長に辞表を出しに行った時に「素晴らしく頭の良い、優秀な社員だったから、実に残念だ」とかって言われた。だったら、何であんな舐め腐った態度でオレを見てたんだ。今更になって、そんな詭弁聞きたくないって・・・あと「我慢が足りない。その程度の事が我慢できないんでは、いつまで経っても社会人にはなれない」とも言われた。顔面が痙攣して、手足が麻痺して、入院を余儀無くされる程にストレスを溜めてもまだ、我慢が足りないらしい。一体どこまで我慢したら、社会人になれるんだろう・・・多分オレは、一生社会人にはなれないんだろうな。マァ、もとから社会不適合人間だってのは分かってたけど。

とにかく、会社を辞めました。会社の人(社長以外)は皆すっごい大好きだったんで、寂しく仕方が無いのも事実。そこん所で随分と悩んだ。でも、やっぱり労働条件等が悪すぎる。住宅手当が社長の好き嫌いでくれたりくれなかったりするのはイヤだ。給料がマイナスになるのはイヤだ。仕事中に倒れても何の保証も対応も無いのはイヤだ。何より、気分で理不尽な事を強要されるのはイヤだ。・・・だからもういいんだ・・・

・・・やっぱりオレは社会不適合人間なのかなぁ~?
関連記事
スポンサーサイト



寄生獣…給料入ったら買おうかな…(考)
さて、お仕事お疲れ様でした。労働条件が合わなくて辞める人なんてザラに居るよ。契約違反とか法律違反してる会社いっぱいあるし。職種か、条件か、人間関係か、金か、通勤距離…何を優先するかによっても違ってくるけど。妥協すんのは一個くらいでい~と思う。。
就職もアルバイト程度に考えて、ボーナスもらって辞める奴とかもいっぱい居るし。ただ居座るだけの奴も居るし。
仕事もひとりの人間と同じで、合う奴も居れば合わない奴も居るんだから、全員と友達にならなくてもいいんだよ。
辞めたからって、あんたの価値が下がるわけぢゃない。世の中人間は腐るほど居るんだし。
我慢すんのは、責任感の強い証拠だ。だから鬱になるんだ。
…て偉そうにゆっといて、俺も割り切れない種類の人間です…m(__)m
まぁ…どんな風に考えても、怒られた時(?)とか、否定された時は凹むけどね…(-_-;)
いい仕事見つかると、イイね!
[ 2006/06/23 19:47 ] [ 編集 ]
あわてない、あわてない。
ひとやすみ、ひとやすみ。
おつかれさまでした。
いきなりのへんなこめんとですみません。
[ 2006/06/24 23:58 ] [ 編集 ]
僕は先輩のブログにてしか状況を分かっておりませんが、先輩が体調を崩すまでずっと耐え続けたのに、それでも『我慢が足りない』と言うのは…やっぱり聞いてて僕も納得がいかないですね…
僕はそんな会社辞めて正解だと思います。環境が悪いところで我慢して仕事を続けても、絶対得るものは無いでしょうから。
[ 2006/06/25 00:41 ] [ 編集 ]
Foo さんへ~
寄生獣今なら、完全版も出てるよん。マァ、古本屋でセットで全巻買った方が圧倒的に安いけどね。

ん~・・・もうしばらく社会に出たくないような気もするけど、オレのお財布状態がそうも言わせてくれんのよ・・・労働条件と言うか、労働基準法を守ってるのなんて、公務員位って事も良く分かったよ。民間は、甘い事を言ってらんないわな。で、オレは一体どれを妥協したもんか。今の状態じゃあ、その1個も妥協できそうに無い。ホント、自信がなくなったよ~

どの道、この社会で生きてかなくちゃあいけない以上、ある程度の割り切りは必要だけど、どこまで出来るのやら・・・もうホント、最近は何にでも自信が無い。まるで、昔の(?)オレみたい。色んな人に出会って変われたのかとも思ったけど、本質は同じなんだわ。それが分かったのも1つの成長って事にしとくか。

またいい仕事が見つかったら、報告するわ。ホンマありがとう。
[ 2006/06/25 15:51 ] [ 編集 ]
あきらこさんへ
コメントありがとう~。

のんびりとやって行きますわ。
・・・って口では言いながら、実行できないってのも情けない話やけど。

いつか、また前みたいにニコニコな日々が送れるように頑張りますわ。
[ 2006/06/25 15:53 ] [ 編集 ]
LUNAtic Pierceさんへ
マァ、そんなトコでも続けられる人が入る以上、オレはダメ人間みたい。自分基準でどれだけ頑張ろうが、どれだけ我慢しようが、それが他の人より劣ってたら、それは頑張ってない事になる・・・みたい。

頑張りを評価する会社なんかあんのかな~?

結果結果結果結果結果結果結果・・・・それが常識である以上、やっぱりオレは我慢が足りない人間なんじゃないんでしょうか?
[ 2006/06/25 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム