超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
--年--月--日--:--

スポンサーサイト

この記事を見てみる  ⇒
2015年04月17日06:33

アウェー イン ザ ライフ

ブログのテンプレートをリニューアルして、半年ほど経った。今回は、修正OKな配布テンプレを勝手に、原型ないほどいじくり回して、作ったんだけど、その時に、力尽きて未完成だった部分があった。画像を載せた記事の場合、画像のサムネイルと、記事タイトル、記事本文が一部重なるようにデザインしたんだけど、その時に、画像の上にかかる文字が見にくかったんだよね。当初は、文字全体の親要素に、白背景を置いて、下の画像も見え...
この記事を見てみる  ⇒
スポンサーサイト
--年--月--日--:--      cat  :  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アウェー イン ザ ライフ
2015年04月17日06:33      cat  :  気分
ブログのテンプレートをリニューアルして、半年ほど経った。

今回は、修正OKな配布テンプレを勝手に、原型ないほどいじくり回して、作ったんだけど、その時に、力尽きて未完成だった部分があった。

画像を載せた記事の場合、画像のサムネイルと、記事タイトル、記事本文が一部重なるようにデザインしたんだけど、その時に、画像の上にかかる文字が見にくかったんだよね。

当初は、文字全体の親要素に、白背景を置いて、下の画像も見えるように、opacityで半透明にしようとしてたんだけど、それをやると、文字を記述してる子要素にも、opacityがかかっちゃう。

文字が薄くなるのは、気に入らなかったんだけど、どうしようかなぁ~とか考えるより、まずはアップだ。

そして、そのまま仕事が忙しくなり、体調を崩し・・・あとは、まぁ、あれだ。

で、先日、ふと、まとめなくても、別に背景要素を用意して、1記事単位の親要素にかかるようにposition:absokuteで調節すれば、opacityを背景要素だけにかけれるんじゃね?と、思い立ちましてんよ。

実際、試してみると、思ったよりあっさり出来やがった。

・・・何だよ。思いついたら、大して、難しい事しなくても簡単にできるじゃねえかよ。

と言うことで、半年振りに、一応、当初の思惑通りのブログテンプレートが完成いたしました。

良かったね。

PCの話だよ。

ついでに、さっき、スマホテンプレートも新しいのにしてやった。

こっちは、基本的には、そのままで部分的に触らせてもらいました。ありがとございます。です。

しかし仕事から離れてても、こう言う事って意外と忘れずに覚えてるもんなんだね。

まぁ、忘れちゃったわ、その瞬間、廃業だけれどもな。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。