超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
--年--月--日--:--

スポンサーサイト

この記事を見てみる  ⇒
2015年04月14日23:17

「夢はかなう いつかかなう」そんな事言われても無理でした

中二病の権化。多重人格。おそらく、思春期の頃に、誰でも一度はあこがれた事があると思う。と言うか、別の人格が出てきたことにして、変な人になって演じたこともあると思う。オレは、バリバリやってた。まぁ、それは良いんだよ。誰でも、そうなんだから。多重人格。正確には、「解離性同一性障害」と言うらしい。先日、中二病心くすぐられて、解離性同一性障害チェックをやってみた。(ネットでね。)チョッと、感想も付けて、自...
この記事を見てみる  ⇒
スポンサーサイト
--年--月--日--:--      cat  :  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「夢はかなう いつかかなう」そんな事言われても無理でした
2015年04月14日23:17      cat  :  気分
中二病の権化。

多重人格。

おそらく、思春期の頃に、誰でも一度はあこがれた事があると思う。

と言うか、別の人格が出てきたことにして、変な人になって演じたこともあると思う。

オレは、バリバリやってた。

まぁ、それは良いんだよ。誰でも、そうなんだから。

多重人格。正確には、「解離性同一性障害」と言うらしい。

先日、中二病心くすぐられて、解離性同一性障害チェックをやってみた。(ネットでね。)

チョッと、感想も付けて、自分の結果を描いてみようか。(興味ある人は、やってみるといいと思うよ。)


題して、「解離性同一性障害チェック!!」(そのまんま)YEAHHHHHH!!

問題に対して、%で答えるものらしい。



150414aaaaa.jpg

画像はイメージ。



1.「友達や家族がわからないことがあるなんて、あなたのほうが分からない人だ」と親しい人に言われる。
⇒0%
ごめんなさい。質問の意味が分からない。むしろ、分かりやすい。単純な人と言われます。


2.物事に没頭しすぎて、周囲で起こっていることに気づかない。
⇒70%
これ、めっちゃ良くある。特に、ゲームしてる時と、マンガ描いたり創作活動してるとき。気がつけば、10時間経ってたとか、飯食ってないとか色々と・・・


3.場所や状況によって、普段とは全く別の行動に出るので、まるで自分は、複数の違う人間のようだ。
⇒80%
これもめっちゃある。オレの場合は、場所と言うよりは、相手によるんだけど・・・自分では、本音を語ってるつもりなんだけど、相手によって、どうも言い分も態度も、どうしたいかも結構バラバラ。そのお陰で、お調子ものとか、適当やろうとか言われたり、思われたり良くするし・・・


4.買った覚えも貰った覚えもないものが、持ち物の中にある。
⇒20%
覚えがない・・・・と言うよりは、物凄く欲しくて買ったはずなのに、何でこんなものを買ったんだろう?とか、何で持ち歩いてるんだろう?と言うものが時々ある。(車の中に入れて持ち歩いてた、粘土ベラとか・・・)


5.目的地へ向かう道中の記憶が定かでない。
⇒50%
これも結構ある。気がつけば、着いてた。とか、あと、後ろを付いてきてた車が気がつけば消えてた(どこで曲がったか気がつかなかった)とか・・・一人で運転してる時に、かなり高確率である。同乗者がいると、そいつと話してるから、逆にないんだよね。


6.いつもなら絶対選ばないような服を着ている、あるいはアクセサリー等を着けている。
⇒40%
嫁から、「この服どう?」って聞かれて、「あぁ~結構いいね。」と思ったから買ったのに、後日、来てみて「オレはこんなの絶対選ばねえよ!!」って言う事が、かなり良くある。そして、数回着て着なくなった服が山盛り・・・


7.見知らぬ人が親しげに違う名前で呼びかけて来たり「絶対前に会ったことがある」などと言うが、人違いやしらばっくれている訳ではないようだ。
⇒30%
見知らぬ人・・・ではないけど、個人的に「ほぼ接点なんてなかっただろ?」と思う名前すらパッと出てこない人から、親しげに語りかけられたりするんだよね。いやいや、その頃、オレ友達とか居なかったから・・・って。


8.元々は我慢強いわけではないのに、痛みを無視できるときがある。そういう時は、その痛みは他人事のようだ。
⇒20%
意味が違うかもしれないけど、痛みに弱いくせに、高校生の頃自傷癖があったよ。普通に考えると、怖くて出来やしないののに、その時になると、結構平気。


9.はっと気づくと、さっきまでとは別の場所にいるのだが、何故そこまで来たのか、自分でも分からない。
⇒10%
なぜそこまで来たのか?と言うか、どうやってきたのか分からなくなる。あと、関係ないけど、カーステのCDが「今の気分だったら絶対聴かねえよ。」な曲になってる事があるんだよね。自分で選んだくせに・・・


10.自分の行動を傍観している別の自分がいる。
⇒20%
これって、誰でもあるもんだと思うんだけど・・・特に、お茶らけてる時とか、馬鹿な事をやってる時とかに、そんな自分を冷静に見てる別の自分がいる。みたいなね。


11.参加したはずの重要なイベントの記憶が無い。(入学式、卒業式や、毎年恒例になっている行事など)
⇒70%
これ考えてみれば、学校関係の行事とびとびでしか記憶ないんだよね。高校の入学式は覚えてるけど、中学の入学式は覚えてないとか。中学2年の時の運動会は覚えてるけど、高校2年の時の体育祭は覚えてないとか・・・


12.鏡の中の自分は『他人』だ。
⇒20%
ないない。ただ、時々「あれ?今日のオレカッコよくね?ホントにオレか?」ってときはあるので・・・


13.それまで聞こえていた人の話し声や周囲の物音が、急に聞こえなくなることがある。
⇒50%
集中し始めるとよくある。これ、質問結構だぶってねえか?さっきも答えたぞ。似たような事に。


14.周囲の人間や物事を、自分とはかかわりの無い絵空事のように感じる。
⇒80%
これ、めっちゃめっちゃある。先日も、嫁とこの話をしたところ。


15.夢か現実か区別できない出来事(過去の記憶)がある。
⇒90%
過去の記憶で、どこまでが本当で、どこまでが妄想なのか、もう結構区別できてない。オレが過去を語る場合には、虚言癖があるとまで、言われる。


16.いつもなら絶対に出来ないことが、時として何の苦も無く出来たりする。
⇒80%
マンガ描いてる時に、後で読み返して、「このアングル絶対に描けない。どうやったんだよ・・・?」って事もあるし、クリアーした記憶があるのに、絶対にクリアー出来そうな気がしないゲームとか結構ある。


17.よく知っているはずの場所なのに、はじめて来たような気がする。
⇒70%
割と、どんな所に何回来ても、初めてのように楽しめますよ。ついでに、初めて来たのに、なぜか来たことがあるってのもありますよ。これは、ただのデジャビュか・・・


18.現実と空想の区別がつかない。空想の世界で起きたことなのに、現実の世界で起きたことのようだ。
⇒60%
だから被ってるの多いんだよ。これもさっき、答えた気がするんだけど・・・いや、妄想の中なのに、相当リアルに感覚を覚えてる事ってよくあるよね。


19.言った覚えの無いことで嘘吐き呼ばわりされる。
⇒100%
これ・・・めっちゃあるんだよ。ホントに。嫁と話してても、しょっ中言われる。言った覚えないのに「あの時はこう言った」って。そのたびに、「たぶんその時、こう言う意味で言ったんだと思うけど、本当の意味は違うんだ。」とか、訳のわからない言い訳してる。そのお陰で、嫁からの信頼ががた落ちなんだよ。バーロー。


20.周囲が霧にかすんで見える。そのため視界が利かない。
⇒20%
時々ありますよ。たぶん、肩こりだと思ってるんですが。


21.ふと気づくと、全く何も考えずに空を見つめていた。しかも何時間も経っている。
⇒50%
これ、最近はあんまりないけど、学生時代はめっちゃ良くあった。夜中に海に行って、そのままボ~ッと気がつけば、朝になってたとかね。


22.書いた覚えの無いメモなどが出てくることがある。記憶は無いが、確かに自分の字だ。
⇒30%
最近、「志茂田さんマンガ堂」のために過去の漫画とか、台本とか漁ってると、書いた覚えが全くない物語や、設定、歌詞とかがたくさん出てくるんだよね。間違いなく、オレが描いてるんだけど。マンガで、全く覚えてない短編とかもいくつかあったし。忘れてしまっただけだろうけども。
ついでに言うと、長編マンガ描いてて、自分でも「何で、こんな言葉入れたんだろう?」って思う奴が、後々の伏線だったりする事に、自分で後から気がつくことがよくある。(この話は、このブログとか、話で良くすると思うけど。)


23.一人になると、まるで他人に話しかけるように、大声で自分に話しかけている。傍から見たら一人芝居にしか見えないだろう。
⇒40%
これ、意味が違うかもしれないけど、頭の中で考えてる事を気がついたら口に出してしまってる事があって、本当に、1人芝居にしか見えないと思う。「いやね。だから、オレはこうするんだよ。」とか、そんな事を歩きながら口走ってたり。気がついて、ハッとやめるんだけどね。頭の中では、いつもそんな事ばかり考えております。


24.計画したことと実行したことの区別がつかない。
⇒40%
やろうと思ってたのか、やり終わったのか分からなくなって、よく人に聞くよ。一番多いのが、「外出する時、家の鍵を閉めたかどうか」。ほぼ100%嫁がいたら、嫁に聞くし、居なかったら、確認しに戻る。あと、何かしようとして、手に持ったものを「何で?これ持ってたんだっけ?」ってなる事もある。ただのアルツハイマーだと思うけども。


25.現在進行形で体験できる過去の記憶や出来事がある。
⇒0%
ごめんなさい。意味が分からないっす。


26.自分の体にどうしても違和感がある。自分なのに自分でないようだ。
⇒20%
思ってる通りに動かなかったりとか、痒いのに、どこをかいて良いのか分からなかったりとか・・・あと、歯磨きしてる時に、うまく「ういっ」ってできなかったり。(最後のは、うまく言えなさ過ぎて、意味分からんな・・・)


27.頭の中で声が聞こえる。
⇒10%
聞こえはしない。ただ、常に、頭の中では、何かの言葉は飛び交ってる。


28.自分では記憶が無いのに、あることをした形跡がある。
⇒20%
有ると言えば、あるしないといえば無い。薄い記憶しかないと言う方が、正確だと思う。やってる事は記憶にあるんだよ。明確じゃないから、夢とか、妄想だったっけ?と思うだけで。でも、実際、やってるから、「やってる」んだろうってね。
あと、「絶対にここに置いたはず。」と言う明確な記憶があるものが、別のところから、使いかけで出てきたりとか・・・嫁が勝手に使ったとか、濡れ衣着せてたけど。(嫁は絶対触ってないって言うし。)



と言うことで(長かったけれども)、ここまでやったところで、%全てを足してみる。

1190%!!

これが何か・・・と言うと、これをさらに28で割り、各設問に対する平均的な%を割り出すらしい。

オレの場合・・・42.5%!!

オレの解離性同一性障害チェックの値は「42.5%」と言うことになる。

さてさて。

ここで、お待ちかねの解離性同一性障害チェックの値の意味だ。


0~29……心配無いでしょう。

30~49……解離性同一障害の疑いがあります。

50以上……テストに不慣れ、あるいは該当項目の多さなどから、オーバーに答えていませんか?


よっしゃあああああ!!がっつり「解離性同一障害の疑いがあり」だああああああ!!

とかまぁ、喜んでみたけど、そもそもこのテストをするきっかけになったのが、某まとめサイトで、「解離性同一障害」のスレを見たら、思いっきり、当てはまるものが多々あったから、チョッと不安になったからだったりするんだけども。

多重人格って、「仙水忍」とか、「雨宮くん」みたいな症状かと思ったら、あそこまで深刻な人はほとんど居なくて、ほとんどの場合は、どの人格の時でも、共有して記憶も持ってて、場面ごとに性格が変わるようなレベルらしい。

急にこだわりが変わったり、躁鬱が激しかったり・・・

そんなの、バリバリ当てはまるっつうの!!

そして、このスレ主さんも、最初は「軽いうつ病」だと診断されたとなかんとか・・・今、現在進行形で、「抗うつ剤」を飲んでるオレとしては、チョッと気になった次第なんですよ。

まぁ、いいや。

長くなったけど、もう飽きてきたからこの辺で・・・

明日から、「多重人格変態しもださん」と言うことでよろしく。

ちなみに、もう少し詳しくみたい人はこちらを・・・(↓)


多重人格テスト


オレの場合この中にある「空想虚言症」の方が、ピンと来るんだけどなぁ~

これ、思春期の頃なら「オレ多重人格じゃん!!すげー」とか思うんだろうけど、こと、今に至っては、ホント勘弁してください。な感じだ。

そんなんじゃないです。ホント勘弁してください。

早く元気になりたい・・・

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。