FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2006年05月17日22:12

ZIN―SAY!!

この前たまたま「もののけ姫」をやってた。んで見た。その中で乙琴主が「生きるとはかくも苦しいものだ」みたいな事を言ってた。・・・よね?マァ多少違うかも知れないけど、そんなニュアンスのセリフだわ。生きるって大変。いやまぢで。一人だけで延々生きてかないといけないのならば、それは何よりも苦しいことだと思う。子孫を残すために生きるって言われても、オレにはそんなでかい視野は無いんですよ。種族維持が最大の目標な...
この記事を見てみる  ⇒
ZIN―SAY!!
2006年05月17日22:12      cat  :  世界観
この前たまたま「もののけ姫」をやってた。んで見た。その中で乙琴主が「生きるとはかくも苦しいものだ」みたいな事を言ってた。・・・よね?マァ多少違うかも知れないけど、そんなニュアンスのセリフだわ。

生きるって大変。いやまぢで。一人だけで延々生きてかないといけないのならば、それは何よりも苦しいことだと思う。子孫を残すために生きるって言われても、オレにはそんなでかい視野は無いんですよ。種族維持が最大の目標なら、うちの去勢された「うにん」はどうなるんだ?

生きるのって、理由付けし出したらキリが無いのかも知れない。夢を追うためなのか、子孫を残すためなのか、学ぶためなのか、綺麗なものを見るためなのか、モノを産み出すためなのか、大好きな奴らと馬鹿やるためなのか、愛するヤツを抱くためなのか・・・

何か1つは生きる意味を持ちたいもんだ。でなきゃ、ホント苦しいだけだもん。
苦しいけど頑張って生きていこ~ってオレに教えてくれたのは、彼女だろな。正直何度も死のうとしたこともあるし、自傷だってやってた。体をボロボロにしたくて、ムチャした事もあった。でも、今オレはもう死ぬのが怖い。痛いのも苦しいのも辛いのも怖い。・・・臆病者になってしまった。体を大切にして、周りから迷惑がられるまで長生きしたい。んで、大好きなアイツと皆が羨むような家庭を作って、曾孫くらいまでにみとられて死にたい。

夢喰いバクヲを書いてた頃、オレには夢があった。でも気が付けばその夢は、随分と陳腐でありきたりなモノに変わってしまってた。何気無い日常がスゴくいい。

んだら、生きることはもう苦しくないんだと思う。早くそんな日常になれって思いながら、この日記を書いてます。

明日は晴れるだろうか・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム