超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
--年--月--日--:--


この記事を見てみる  ⇒
2013年09月06日22:47

夢六道からくり糸車でドライブデート

ふと考えた。プリウスと言う車がある。これは、大体300万円位で買えるらしい。オレの乗っている車「ぶんちゃん」は、大体130万円位で買える。(オレは、新古車で買ったからもっと安かったけど)燃費で言うと、プリウスは30km/Lくらい。ぶんちゃんは、20km/Lくらい。つまり、ぶんちゃんは、プリウスの3分の2しか走る事が出来ない訳だ。と、前提があったとする。単純計算で、ぶんちゃんが3回ガソリンを入れる間に、プ...
この記事を見てみる  ⇒
--年--月--日--:--      cat  :  スポンサー広告
夢六道からくり糸車でドライブデート
2013年09月06日22:47      cat  :  気分
ふと考えた。

プリウスと言う車がある。これは、大体300万円位で買えるらしい。

オレの乗っている車「ぶんちゃん」は、大体130万円位で買える。(オレは、新古車で買ったからもっと安かったけど)

燃費で言うと、プリウスは30km/Lくらい。ぶんちゃんは、20km/Lくらい。

つまり、ぶんちゃんは、プリウスの3分の2しか走る事が出来ない訳だ。

と、前提があったとする。

単純計算で、ぶんちゃんが3回ガソリンを入れる間に、プリウスは2回の給油で済む計算になる。

実際に、オレが今は月に3回位給油してるから、プリウスなら2回の給油で済む。つまり、1か月に4,000円位ガソリン代が安く済む。1年なら、48,000円もガソリン代が安くなる。

・・・安くなるけども、例え同じペースで10年乗ったとしても、ガソリン代が48万円しか安くならない。

なのに、販売価格は150万円位差があるわけで・・・要するに、ぶんちゃんとプリウスのかかるお金が同じになる(と言うか、元を取る)には30年間乗り続けなければいけない。

ふ~ん。

そうなのか。

ふ~ん。

ふ~ん。

まぁ、プリウス乗ってるヤツが、「燃費が安くて、お金が浮く」とか、そんなこと考えてないよな。

地球にやさしいとか、的外れな事を良いながら、エコとプライドの為に乗ってるんだよな。

などなど・・・

どうでもいいけど、プリウス乗ってるヤツって、何であんなに運転がへたくそなヤツとか、無茶な運転するヤツが多いんでしょうね。

ケセラセラ。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム


