超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
--年--月--日--:--

スポンサーサイト

この記事を見てみる  ⇒
2012年03月21日19:01

戦争に行くと言ったら頬を強くぶたれました

twitterでも、少々触れたけど、中国がいよいよ狂気染みた事をやりだした。「南京大虐殺否定罪」提出・・・だそうです。要するに、歴史の歪曲をした上に、それを正そうとすれば罪に問われる。と言う・・・もう、笑えないキチガイ染みた法案だったりする。そもそも、この法案って、100%中国国内じゃなくて、日本政府に向けた威嚇でしかないよな。自国のバブルがはじけそう必死になってることも分かるし、日本人が良い人すぎるから、...
この記事を見てみる  ⇒
スポンサーサイト
--年--月--日--:--      cat  :  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
戦争に行くと言ったら頬を強くぶたれました
2012年03月21日19:01      cat  :  気分
twitterでも、少々触れたけど、中国がいよいよ狂気染みた事をやりだした。

「南京大虐殺否定罪」提出・・・だそうです。

要するに、歴史の歪曲をした上に、それを正そうとすれば罪に問われる。と言う・・・もう、笑えないキチガイ染みた法案だったりする。

そもそも、この法案って、100%中国国内じゃなくて、日本政府に向けた威嚇でしかないよな。自国のバブルがはじけそう必死になってることも分かるし、日本人が良い人すぎるから、ありもしない歴史を改竄してもう少しカモろうと言うカスみたいな国民性ももうしょうがないだろうけど、でも、この法案はあり得ないだろ。

んなこと言ってたら、今後歴史の解釈について、政府が都合のいいように歪曲したものを否定すれば、すべて罪に問われる変態国家が誕生するだけじゃあないか。

もし、こんな法律がまかり通ったら、この国は、本当の意味で終わったと思う。

さてさて。

先日、嫁とちょっとお話してたことでも・・・(↓)

一年の目標を立てる。と言う行為について。

目標を立てる事について、オレはあんまり感心しない。目標を立てる。と言う、行為について掘り下げてみた。

たとえば、オレが「今年は小説で今あるストックを全部作品化するぞ」とか、目標を立てるとする。ところが、ものすごく良いメロディーラインが浮かんできた。今すぐにでもギターを握って、このメロディーを形にしたいと言う衝動に駆られたとする。

そんなときに、今年の目標だから、この素敵なメロディーラインは諦めて、小説でも書こう。

・・・そんな気持ちで書いたお話が面白い訳がない。

そんなときに、目標はあくまで目標だから、この素敵なメロディーラインを形にしよう。

・・・その程度の目標なら立てなくていい。むしろ、ただの足かせ。

目標って言うのは、何もやることがなくて、ただ漠然と無為に時間を過ごしてる人が、あせって、自分の人生を意味あるものにしたいがために立てようとするただの現実逃避でしかないと思う。

目標なんて必要ない。

ただ、日々、その日にやりたい事が常にあり続ける。

それだけで良いと思う。

それを見つける事が出来れば、きっと、目標を立てる事の無意味さを感じる事が出来ると思う。

逆に、目的はあってもいいと思う。「○○がしたいから、金をためる」。それは、目的と手段。それは、全然ありだと思う。

つまり、「目標を立てなくても、充実した日々を送りたいから、その為の何かを見つける。」と言う、目的と手段は良いと思う。

でも、目標はだめだ。

特に、「今年こそは、ギターを始めるぞ」みたいな目標の立て方をしてる奴は、多分、ギターを始められたとしても、何の意味もない。無為な人生を引き続き送り続ける事になると思う。

やりたい事がない。とか、それはそれはもったいないって。

時間はいくらでも欲しい。

一日が72時間あったとしたら、たぶん144時間欲しくなる。

オレは、そんな人間なのですよ。

時間は、今、逆流を始める。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。