超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
--年--月--日--:--


この記事を見てみる  ⇒
2010年12月29日20:23

アメリカ 呪われた夢

中出し大好き辻ちゃんの新しい愛の結晶の名前・・・「青空」だそうですね。この夏に作ったアルバム「影の上のボーニョ」に収録された「小児麻痺と青空の世界」と言う曲がある。と言うか、正確にはそんな曲を書いた。先天性の小児麻痺ながらも、戦争に駆り出され、誰にも知られずに死んでいく青空と言う少年を歌った曲。アルバム収録曲の中では、かなり好きな方の曲だけれども・・・なぜ、青空かと言うと、ここがあまりにもありそう...
この記事を見てみる  ⇒
--年--月--日--:--      cat  :  スポンサー広告
アメリカ 呪われた夢
2010年12月29日20:23      cat  :  気分
中出し大好き辻ちゃんの新しい愛の結晶の名前・・・「青空」だそうですね。

この夏に作ったアルバム「影の上のボーニョ」に収録された「小児麻痺と青空の世界」と言う曲がある。と言うか、正確にはそんな曲を書いた。

先天性の小児麻痺ながらも、戦争に駆り出され、誰にも知られずに死んでいく青空と言う少年を歌った曲。アルバム収録曲の中では、かなり好きな方の曲だけれども・・・なぜ、青空かと言うと、ここがあまりにもありそうな名前だと、そこはそれ、障害をネタにしてるだけに、少々自粛したわけで。

言ってみれば、ドキュン過ぎる事もなく、かと言って、普通にものを考える頭が少しでもあれば、つける事に躊躇するだろう微妙なニュアンスで、しかも、オレが個人的にいい感じだと思う名前。

それが「青空」。

歌詞を書き終えた時には、良い感じの名前だと思ってたのに・・・

普通に、子どもにこの名前を付ける奴がいやがった。

さすが、臨月にサンタビキニのコスプレ写真を公開する人は違うな。しかも、読みが「あおぞら」じゃなくて「せいあ」な所がすばらしい。ヒロコは「一世風靡セピアか」と言ってたけど、オレももうそうとしか思えなくなってしまった。「青空」と書いて「あおぞら」と読むから良いのであって、「青空」と書いて「せいあ」と読んだ瞬間から柳葉敏郎が脳裏をよぎるのだよ。

ここで「太郎」とかだったら、物凄く辻ちゃんファンになるのになぁ~

と、ふと思ったことを・・・

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム


