超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
--年--月--日--:--

スポンサーサイト

この記事を見てみる  ⇒
2009年07月11日15:31

毒男のダメダメ話(事情は察しておくれ)

暫くブログを書いてないと「凹んでるのかと思った」とか「なんかあったのかと思った」とか、チラホラ言われたり、言われなかったり・・・ありがたい話だけれども、そんな大層な事、オレの人生においてそんな起きっこないです。書いてない時は、ゲームを物凄いやったか、嫁と物凄い長時間話をしてたか、物凄い遊んでたか、誰かが死んだかそんな所だと思う。・・・多分。ブログなんか毎日書けて無いヤツだって、もりもりいるはず。む...
この記事を見てみる  ⇒
スポンサーサイト
--年--月--日--:--      cat  :  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毒男のダメダメ話(事情は察しておくれ)
2009年07月11日15:31      cat  :  気分
暫くブログを書いてないと「凹んでるのかと思った」とか「なんかあったのかと思った」とか、チラホラ言われたり、言われなかったり・・・ありがたい話だけれども、そんな大層な事、オレの人生においてそんな起きっこないです。書いてない時は、ゲームを物凄いやったか、嫁と物凄い長時間話をしてたか、物凄い遊んでたか、誰かが死んだかそんな所だと思う。・・・多分。

ブログなんか毎日書けて無いヤツだって、もりもりいるはず。むしろ、毎日毎日律儀に何年間も書き続けてる方が数が少ないって・・・大丈夫。生きとります。

そうは言っても、毎日覗きに来てくれてる暇人が居たり、たまに「どうしてるかなぁ~」と覗いてる変態が居たり、全く興味の無い常人が居たりと人生七色。うんこ黄土色ですね。

さてもさても、ドラクエ9が発売になったらしい。「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」。

フラゲ(発売日前にゲットだぜ!!の事ね。)なんか当たり前、発売日前にマジコンまで出回ってる始末なんだから、ゲーム会社も大変な事かと思う。

オレは、DS自体を持っていないので、今回は保留。多分やらない。ドラクエ8も結局やらず仕舞いだったし。昔、「ファイナルファンタジー7」をしたいが為だけにプレステを買った事もあったけれども、最早ドラクエ9にそこまでの魅力を感じないと言うのが正直な所。携帯ゲーム機でどれ程の大作RPGが楽しめようか・・・ポケモン的な楽しみ方こそ、携帯ゲーム機の醍醐味であって、グランディアのような大作を携帯ゲーム機でやりたいとは思わない。

と言うか、ドラクエにそう言う所を求めてるのが間違い・・・なの・・・?

ドラクエって、暇な時にチョコッとだけ取り出してやったりする感じなのいか?じっくり腰をすえてやるRPGじゃね~の?認識の違いでしょうか?

そんなドラクエなんて、わざわざ買う必要なし。(まして、オレの場合にはまずハードから買わにゃあならんのだし・・・)マジコンで十分。その内出回ったエミュでチョッと遊ぶだけで十分。

大体、それで良いと思ってるヤツがたんまり居るから問題になってるんだと思う。

ここに来ていつも、コピーやマジコン対策に時間と労力をかけるんなら、その分内容に力を注げば良いのに・・・と思ってしまう。良いものだったら、買ってしっかり手元に置いておきたいと思うはず。ファンなら絶対に。買わないってのは「金を出す価値は無い」と言う判断をユーザー側が下してるだけだと思う。

丞太郎曰く。「料金以下のまずい飯を食わせるレストランに金など払わない。」

料金以下の価値のものを作って、如何にそれで金を取れるか考える前に、対価に見合うものを提供するべき。そんな事に、どうして未だ気が付かないんだろう・・・最初からマジコン対策に躍起になるって、「おもんないから、皆コピーで十分って言うに決まってる。コピーなんかされてたまるか!!」と自分で言ってるようなもの。

今になっても、ファミコンやスーファミのゲームが面白いと思うんだから、あの頃は当然誰もが、このゲームになら金を払っても良いと思ってたはず。

ドラクエ9は果たして10年後に、ドラクエ3やドラクエ5を超える評価を得ているのだろうか・・・

と言う話。

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。