FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2009年06月11日22:51

エンジェルフリークタイムス~相死愛の見出しについて~

「手塚治虫のマンガの描き方」と言う本を買った。(↓)手塚治虫本人が描くマンガの描き方。オレにとっては、「鳥山明のへたっぴマンガ研究所」よりよっぽど素晴らしい本だ・・・ろうと思って買った。見つけた時には、スゴイテンションが上がって即買いしたのは言うまでもない。で、内容。どちらかと言えばエッセイだ。手塚治虫のマンガに対する思いとかが結構な部分を占めている。ただ、面白い。もちろん、マンガの描き方だって書いて...
この記事を見てみる  ⇒
エンジェルフリークタイムス~相死愛の見出しについて~
2009年06月11日22:51      cat  :  気分
「手塚治虫のマンガの描き方」と言う本を買った。(↓)

175999-1.gif

手塚治虫本人が描くマンガの描き方。オレにとっては、「鳥山明のへたっぴマンガ研究所」よりよっぽど素晴らしい本だ・・・ろうと思って買った。見つけた時には、スゴイテンションが上がって即買いしたのは言うまでもない。

で、内容。

どちらかと言えばエッセイだ。手塚治虫のマンガに対する思いとかが結構な部分を占めている。ただ、面白い。もちろん、マンガの描き方だって書いてる。キャラの作り方、構図の取り方、何より手塚流のアイデアの出し方についての記述などは、読んでて、ただ興奮するばかり・・・

中でも良かったのは、「本当にマンガを好きなら、投稿したり、デビューしようとしてはいけない。」と言う部分。本当にマンガが好きなら、自分の世界観をひたすらに表現できるように追及して行く事。中途半端な時に持込などして、編集者の手垢が付いてしまったら、それは才能を台無しにしているんだ。・・・そうです。

そう言うことならオレはコレからも、1人で自己満足のマンガを書き続けていこう。そうしよう。

ちなみに、物語を作るのが苦手な人は、4コママンガを描ける様に練習する事が大切らしい。手塚治虫本人はもちろん、石森章太郎も藤子不二雄も赤塚不二夫も皆4コママンガのお陰でストーリーをしっかり描ける様になったそうです。

オレも4コマを描いていこう。・・・と言うか、前「サナダムシより細く長く」ってサイトで4コマ描いてたような・・・

何しか、素晴らしい本を見つけてしまった。

そんな話。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム