FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2009年03月14日23:26

拝啓 腐れマンコマンへ

「非婚同盟」。そんな昼ドラ見てます。仕事行ってる関係上、リアルタイムで見ることは出来ないので、録画で見てます。製作は「冬の輪舞」や「真珠夫人」の東海テレビ。東海テレビと言えば、ドロドロの愛憎劇が専門の変態テレビ局な訳で、望み通りなドロドロが展開されて・・・ました。愛し合ったらすぐ相手が死んだり、恋人や子どもを奪い合あったり・・・ただひとつ。この物語のテーマでもある「非婚」ってどうよ・・・?節々に「...
この記事を見てみる  ⇒
拝啓 腐れマンコマンへ
2009年03月14日23:26      cat  :  気分
「非婚同盟」。

そんな昼ドラ見てます。仕事行ってる関係上、リアルタイムで見ることは出来ないので、録画で見てます。

製作は「冬の輪舞」や「真珠夫人」の東海テレビ。東海テレビと言えば、ドロドロの愛憎劇が専門の変態テレビ局な訳で、望み通りなドロドロが展開されて・・・ました。愛し合ったらすぐ相手が死んだり、恋人や子どもを奪い合あったり・・・

ただひとつ。

この物語のテーマでもある「非婚」ってどうよ・・・?節々に「男は女をもの扱いしてる」とか「結婚制度は女を隷属させるためのものだ」とか「女は一人で経済的に自立して生きるべきだ」とか「女は結婚しても幸せになれない」とか出てくる。何か、その度にイラッと来るのは、オレが男で、少なからず男尊女卑な考えを持ってるとかそんな理由からだろうか?

物語中では、それでも「女の幸せを施行する権利は有する」とか言う理由で「テテナシ子」を作りまくってる。女の権利か何か知らんけれども、そのエゴを押し付けられてる子どもよ・・・「非婚」でも何でもすれば良いけど、するのであれば、自分で完結するべきだ・・・と思ったりする訳です。

で、物語とは離れるけれども、そもそも女の幸せって何だ?

果たして、結婚すれば女は自分の自由を失うのか?もの扱いされるのか?隷属させられるのか?と言う問題になると思う。そもそも男女には、決定的な差がある。体力的にも、思考的にも・・・その上で、家事をして、家を守ることと外へ出て仕事をすると言うことに果たして差があるのか・・・そこに差を感じるのなら、それは、ただ異性に対しての何かしらの感情があるだけでしかない。例えば、家で飯作って、家事させられる事を隷属と言うのなら、それ自体が男尊女卑に毒された頭でしかないと思う。

大体オレは男だから、そんなもの分かるわけがないけれども・・・それでも、「女の幸せ」が一人で「テテナシ子」を量産する事ではない位は分かる。子どもなど欲しいと思う権利などない。自分の権利の主張しかしないのであれば、そんな粋がった女は全員中国人だ。

何かこんな話が作られた背景には、どうしたってそう言う粋がった女の存在が見え隠れしてる気がしてならない。

あえて言う。

女なんか、ただマンコのある人間であってそれ以上でもそれ以下でもない。女だからと言う理由で粋がるのなら、男尊女卑も当たり前。体力的に弱い女を男は手加減して相手にしてるんだから。そうじゃないって言うのなら、今度から本気で叩きのめしてやる。そん時にもちろん「女の子に何て事するの?!」的な反論は一切認めない。

粋がるならそこまで覚悟するべきだと、オレは思う。

そう言うわけで、「非婚同盟」の皆さんがコレからボロクソになれば良いと言う希望をもってドラマを見続けてます。

大和撫子が大好きです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム