超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
--年--月--日--:--

スポンサーサイト

この記事を見てみる  ⇒
2009年01月04日21:52

夕暮れにただ1人鑑みるが如く気分を高揚させる日常へ語りかける

新年明けましておめでとうございます。と今更ながら、ご挨拶一献でございます。何か嫁の知り合いから「最近ブログの更新が無いから心配」と言われたとか・・・ご心配ありがとうございます。しっかり、ご想像通り色んな方向からどんよりと病んでいました。そして、今もまた現在進行形で病んでおります。生きていくのが大変な人種なのですよ。と、何のかんのとのたまいながら、それでも死ねない。そうやって生きていく事が人間なのだ...
この記事を見てみる  ⇒
スポンサーサイト
--年--月--日--:--      cat  :  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕暮れにただ1人鑑みるが如く気分を高揚させる日常へ語りかける
2009年01月04日21:52      cat  :  気分
新年明けましておめでとうございます。

と今更ながら、ご挨拶一献でございます。

何か嫁の知り合いから「最近ブログの更新が無いから心配」と言われたとか・・・ご心配ありがとうございます。しっかり、ご想像通り色んな方向からどんよりと病んでいました。そして、今もまた現在進行形で病んでおります。生きていくのが大変な人種なのですよ。

と、何のかんのとのたまいながら、それでも死ねない。そうやって生きていく事が人間なのだとすれば、それも一興。今日も色々とのたうって、その最後の仕上げにブログでも書いてみようかと思いたった。・・・そんな年明け一発目の話は、去年の話だな。今年を、未来を語る気力等持ち合わせてはいないんだ。実の所。

さてさて、毎年恒例の10大ニュースを・・・と言いたい所だけれども、考えてみれば、そんな面白い事がどんなに考えても10個見つからなかった。昔みたいに、日々移り行く、驚きと喜び多過な時間は終わりを告げたんだろうか・・・

ただマァ、せっかくなので2008年中に製作した「モノ」でも挙げてみよう。まずはそれからしてみよう。(以下、少々オナニー解説付き、時系列順で・・・)



◎マンガ「US」約400ページ執筆
未だ描き続けてるマンガ「アス」。冊数も30を超えた。んで、ここ数年では一番「アス」を描いた年だったなぁ~。「来るべき時編」の後半200ページと「殺しの夜編」200ページだ。全部で20話強。大体隔週ペースでは描けたって事だから、そう考えるとホント良いペースで描けたと思う。

◎初のフルアルバム「オナニー遍歴」完成
多分人生において初めての本当の意味でのフルアルバム「オナニー遍歴」。全13曲の全てが自信作な今作で、何だか音楽としてはかなり満足がいってしまった。と言うより、コレより完成度の高い作品など作れる気が正直しない。今の所・・・数年後は知らんけれども。

◎馬忠・DA・ムドーのニューアルバム「良さ恋祭り」完成
馬忠・DA・ムドー2年半くらいぶりのニューアルバム。鬼の30曲入り。目標としていた「原点回帰」はうまく達成され、あまつさえ馬忠初の「ちゃんと最後まで聴く事の出来る作品」となった今作。なかなかの自信作だけれども、今後さらに進化した作品を作るべく現在構想中。ちなみにタイトルは、「有江不尾 雄眞のレポート~実録!!オーマン湖デトックスダイエットの実態~」だ。

◎「超ニュースチョクホー」第2部前半完結
志茂田さん文庫内で書いてた小説「超ニュースチョクホー」の第2部前半が2年の歳月をかけて完結。内容がドコまでもノンフィクションなので、未だにコレはどうなの?と悩んではいるものの、それでいて一応の完結が書けてよかった。2009年には、第3部前半をスタート予定。

◎脚本「エデン統合地獄変」「非現実に抱え死す」執筆
夏の部活動再開と言う面白いベントのために、実に3年(4年?)ぶりに書き下ろした新作脚本。それも諸事情により2本。様々なジャンルをとの目論見から、大学(Birth)以降の作風をそのまま世襲した「エデン統合地獄変」と、それ以前の作風を意識した「非現実に抱え死す」の2作を書き綴ってみたものの、蓋を開けてみれば「エデン統合地獄変」がまさかのボツに・・・久々に、本来の自分の世界観のマイナーさを骨身に染みた1件だった・・・ちなみにコレを編集する作業を弟と1週間ほぼ不眠でやったのは、今では良い思い出・・・でもないか。

◎暗助さんと志茂田さんと後ひきこもごも名義でのシングル「子守られの歌」完成
「レインストリート」さんから、ボーカルをお借りしてオレの作った歌を歌わせると言う暴挙に出たこの作品。なかなか面白い経験が出来たと思う。もう何年も、自分で作って自分で歌ってきたもので、自分の声で歌ってるデモテープと、完成品を聞き比べると、それがなかなかどうして楽しかったりするわけですよ。やっぱりオレ自身が表に出るんじゃなくて、誰かの裏が良いなぁ~。でも、オレ中心で物事は運ばないと詰まんないけど。

◎短編小説「るりゑ」執筆
元々は「オナニー遍歴」内の曲のひとつなんだけれども、その内容があまりにも気に入ったので、改めて短編小説として書き直してみた。これは志茂田さん文庫内の「入ったもん勝ち」と言う短編集内で公開中。

◎マンガ「輪ガムトレイン」執筆
いい加減「マァ手を抜いてるからこんなもんさ」と言えない全力で描いたマンガを言うものを作ってみたいと言う衝動に駆られて描いた。作品自体のクオリティーには文句はない。・・・はずが、今読み返してみるとGペンとかベタ、トーンへの不慣れが絵に違和感として出ている気がする。コンテストにも応募した。結果はダメだったけど、コイツの存在が今製作中の「メルデス夜行」には確実に繋がってるように思える。

◎連歌「忘却」のプロット完成
音楽としての集大成を作るべく考え出した連歌「忘却」。その大まかなプロットは何とか2008年中に完成を見た。全体としては序章を含む全8曲からなるオペラな感じのコンセプトアルバムになる予定。完成はまだまだ数年後なんだろうけれども、必ず完成させたいと思う自信作・・・だと思う。

◎マルマスホムペ製作
善通寺にある「マルマス」さんと言う会社のホームページ作り。技術面であまりにも自信が無かったので、有り得ないような格安で引き受けた。とは言えども、デザイン的な事をほとんど先方さんがやってくれたので、オレはFLASHを作ったり、HTML組んだりをしてた。・・・ただマァ、ちゃんとした会社のホムペ。想像以上に大変だったけれども・・・(今もSEO処理中だったりする。)

◎I SLEEP GALホームページ完成
同じく、オレではなくてイラストレーターの「AZ」がデザインしたものをオレが、FLASHやらHTMLやらで組んで作ったホムペ。もうずいぶんと前から大方のプロットは完成していたんだけれども、なかなか完成しなかったんだ。

◎digmeout応募用イラスト12点製作
イラストレーターの聖地「digmeout」への応募用にと描いた12点のイラスト。嫁的も(嫁はオレの絵とかの先生)漫画よりこっちの方がセンスがあると言われたので、それを鵜呑みに描いては見たものの、色が着けられない・・・漫画ってのは、白黒の世界。色彩感覚が全くない事を嫌と言うほど思い知らされた。それでも何とか完成したけど・・・近日中に応募予定。

◎マンガ「メルデス夜行」ネーム製作
前作「輪ガムトレイン」の反省点を踏まえつつ現在ネーム製作中。

◎ニュースチョクホー#23執筆開始
オレが小学校の頃から不定期に描き続けてるライフワークマンガ「ニュースチョクホー」。その新作を2年ぶりに描いて見ようかと・・・何せ2009年でニュースチョクホーは15周年なので。



・・・書き並べてみると、結構色々とやってるな・・・

漫画から始まって、脚本、音楽、小説、ホムペにイラストとオレの出来るほぼ全ジャンルで新作を作っていたみたい。他にも、嫁にあげた絵本を書いたり、CGアニメにBGMを作曲したりしてたし・・・気が付かない内になかなかクリエイティブな1年を過ごしていたみたいだ。ここ数年ではダントツで一番の作品量だ。

でも、そんな事に気が付かないほどに、精神的にはクソ病んでた1年だったな。

1年中重苦しくて、嫌な事ばっかりが頭の中をグルグル回り続ける1年。夢も希望も将来に持てない1年。ただただ日々後退していくだけの1年だった。去年の理想的観測とは数億光年離れた現実・・・そんな1年です。

でもそれが、モノ作りの量にきっと反映してるんだ。

来年は、モノ作りしなくてもいいから、アイツとケラケラ笑って過ごせたら、もうそれでオレは満足なんだけれども・・・

マァ、そんな感じで、今年も皆様よろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。