FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2006年01月13日12:11

地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄

 今、やっと会社の事前研修(二泊三日)の日程が終了し、家に帰ってきました。その間、ブログが止まっていてしまって、ごめんなさい。って事で、今日は三日分全部書いときます。 さて、このブログ。まさか、会社の方々や研修の先生が見てるわけが無いと思うんで、思った事をそのまま書きます。んで、先生の事あんまり敬う気が起きなかったので、取り合えずジジイって言ったら先生の事だと思ってください。 この三日間。オレが最...
この記事を見てみる  ⇒
地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄地獄
2006年01月13日12:11      cat  :  頑張り
 今、やっと会社の事前研修(二泊三日)の日程が終了し、家に帰ってきました。その間、ブログが止まっていてしまって、ごめんなさい。って事で、今日は三日分全部書いときます。

 さて、このブログ。まさか、会社の方々や研修の先生が見てるわけが無いと思うんで、思った事をそのまま書きます。んで、先生の事あんまり敬う気が起きなかったので、取り合えずジジイって言ったら先生の事だと思ってください。


 この三日間。オレが最も分かった事は「オレなんか生まれてくるんじゃなかった」って事。具体的に言うと・・・マァ、三日間色んなテストを受けたわけですよ。IQ診断とか、性格診断とか、事務能力診断とかツラツラと。何個やった事やら・・・その結果、自分で言うのもなんだけど・・・オレは「天才」って事が分かっちゃった。

 IQ146~156。(・・・頑張れば、金田一君にも届きそう。)事務作業能力880。(700あればどんな仕事でもこなせる。)後は忘れたけど、どうもそんな感じらしい。・・・それは別にいいんだよ。別に。あ~そうですか。で終わる所なんだよ。

 問題はその後。

 あのジジイ。「お前は頭がエエから、絶対に会社をすぐやめる」とか、「お前は頭がエエから、すぐに人を見下す」とか、「頭のエエ奴はみんな失敗する。その辺にくすぐっとるヤツは皆お前みたいな奴や」とか、「お前は頭がエエから、人とうまく付き合えん」、「頭のエエ奴とは付き合いにくいのう」、「頭のエエ奴はコレだから話にならん」等など・・・とにかく二言目には「頭がエエ」「頭がエエ」と。しかも、明らかにマイナスに・・・と言うか、「だからダメ」みたいな感じで、延々言われ続けた。

 あのな~オレが「どうこう」してやったミスなら、それはオレが完全に悪いんやから、謝まるし、反省もしますよ。でも、生まれつきのモノをどないせいと言うんじゃ!!

 オレは、その生まれつきの、自分ではどうする事も出来ない事を悪く言う人間が一番嫌い。そんなのどうしようもない事でしょうが!!

 大体「人を見下す癖があるから、そうならないように気をつけていけよ」なら、素直に聞きますよ。そこに何でいちいち「お前みたいな頭のエエ奴は」って言う罵倒をつけるんじゃぁああああ!!ジジイ~~~!!そんなのオレのせいじゃないでしょ!!「頭のエエ奴とは付き合いにくい」って、それ一体どう言うつもりで言ったのか問いただしたい。まぢで。

 生まれ持ったものを罵倒するって事は、要するに、足が無い人に「コレだから、足が無い奴と一緒におるのはいやや。」って言うてるのと同じでしょうが!!しかも、「あんまり言い過ぎると、自殺されたら困るから言わんけども・・・」って、あのクソジジイ!!オレが、実際にそれで悩み苦しんで、自殺までしようとした事をその場で言うて、死んだろかと思うほど腹立った。

 あのジジイと一緒の時間が増えれば増えるほど、「あぁ~そうか・・・学生時代に皆から避けられてたのもそのせいか~」とか、色々考え出して、しゃべる元気すら無くなって行った。なのにまだ、延々とオレの事を罵倒し続けて、終わりには「あんた、まだ顔がこわばっとんか」って言いやがった。それはお前のせいじゃ~!!って、どうせ言うても、あの手の人には意味が無いだろうから、ここで言っておくけども。

 ただ後半は「あ~この人は人の痛みとか悲しみとかが全然分からない人なんだ。訓練のプロって言ってもあくまでも、普通の人に対してだけなんだ。」と分かって、それ相応の対応をしてたんで、大分耐えられるようにはなったけど・・・それでもやっぱり辛かった。

 夜はその事が気になって、ほとんど一睡もできなかったし、ご飯もほとんど喉を通らなかった。マァ、エエダイエットにはなったんでないの?

 もうとにかく「生まれてくるんじゃなかった」って事ばっかり考えていた。こんな辛い思いをするくらいなら、今すぐ頭ぶち割って脳みそかき出してしまいたい。あんな人の気持ちも分からんようなジジイが上に立つような社会なら、もう生きていたくない。死んでしまいたい。何もかもがイヤになった。ゴローニンと彼女と三人だけで誰もいない島とかでひっそりと死んで生きたい。もし神様がいるんなら、人を不平等にしやがった神様を呪い殺したい。こんな風にオレを生んだ、おかんや親父さえも恨みそうな位、気が変になりそう。って言うか、いっそ何も分からない位に発狂してしまいたい。

 結局この研修合宿って、存在否定されて、自己嫌悪の固まりになっただけだったような気がする。会社にレポートを提出しなきゃいけないらしい・・・さすがにそこにこの内容は書けないんで、適当にごまかさなきゃいけないな。・・・はぁ~もうホント生きてんのがヤダ。あとまだ60年位はあるんでしょ・・・それだけで気が狂いそうになる。

 帰りの車の中でキンショーの「機械」って言う曲を聴いてた。オレの大好きな曲。

 「誰からも愛されない一人の男が、天使を呼ぶための機械を作ろうとした。それは、世界中の誰からも愛されない人の悲しみのためで、その誰からも愛されない一人の男によって呼び出された天使は、その男を愛した一人の女と、世界中の誰からも愛されない人にしか見えなかった。」

 オレもきっと誰からも愛されないで死んでいく人間で、そのオレが最後にきっと、男の作った機械が呼び出した天使を見る事が出来るんだろう・・・

 聞いていて涙が止まらなかった。
関連記事
スポンサーサイト



なんぢゃそりゃ!!!
あの~人の就職の事をとやかく言うのもなんだけど…。
ヤメましょうよ!!!!!マジで!!!
いいっすよもぉ!殴って帰りましょう!!
ジジイの心配はしなくていいんDeath!もぉ、じきに死ぬんですから、心おきなく殴りましょう!!
だいたいそんなのが研修員やってる会社なんて、ロクなもんぢゃないっすよ!YO~はアレでしょ?『あらかじめ出そうな杭は打って出なくしちゃぇ!』『会社に逆らえなくしちゃぇ!』ってことでしょ、ソレ。
そんなマイナス思考な会社の忠誠心なんか、クソだ!そんなん単なる奴隷化に過ぎない!!
殴ってヤメましょうよ?!
このままジワジワと自分を殺して生きていくなんて、カゲキさん!もったいないっすよ!!
アナタは会社に飲まれる側ぢゃなく、飲む側になれる人のハズです◎
とりあえず、今度一緒に殴りに行きませんか??
[ 2006/01/14 00:22 ] [ 編集 ]
わざわざどうも
取り合えず、もう落ち着いたんで大丈夫です。ありがとうございます。
んと・・・あのジジイは会社の人じゃなくて、何か職業訓練のプロって人なんですよ。会社の人はみんな良い人なんですよ。少なくとも、オレの目にはそう映ったんで・・・説明不足でしたね。すみません。
ただ、この研修合宿に人格矯正の意味はあったようには思います。マァ、そんなもんで、コロコロ変わるほど薄っぺらい人生送ってないんで、結局いつものオレのままですけどね。
あと関係ないけど、オレに最も力を発揮できる環境は「人目を気にしないで自由に感性を発揮できる環境」らしくて、適職は「クリエイター」らしいです。
・・・う~ん。複雑な感じ。
[ 2006/01/15 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム