FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2008年08月24日00:29

手塚治虫の「三つ目がまかり通る」

この世には3つしかないと思う。評価として3つしかないと思う。と言う話を嫁に向かって、ツラツラと偉そうに語ってた。この世の中には、「ホント」「嘘臭い」「ゴミ袋行き」の3つしかないと思う。それは、言葉においても、作品においても、主義主張においても、お洒落においても、音楽においても全てに当てはまると思う。「思う」ばかりで申し訳ないけど、思うんだから、それは良いじゃないですか。で、具体的にはどんなものかと...
この記事を見てみる  ⇒
手塚治虫の「三つ目がまかり通る」
2008年08月24日00:29      cat  :  気分
この世には3つしかないと思う。

評価として3つしかないと思う。

と言う話を嫁に向かって、ツラツラと偉そうに語ってた。

この世の中には、「ホント」「嘘臭い」「ゴミ袋行き」の3つしかないと思う。

それは、言葉においても、作品においても、主義主張においても、お洒落においても、音楽においても全てに当てはまると思う。

「思う」ばかりで申し訳ないけど、思うんだから、それは良いじゃないですか。

で、具体的にはどんなものかと言えば・・・その人にとって本当の嘘偽りのない心持ちであるのならば「ホント」、周りからの圧力や、自分自身の変な見栄で本当の心持ちにフィルターをかけているのならば「嘘臭い」、人間として評価する価値もない場合に「ゴミ袋行き」・・・みたいな感じ。

ふぉーいぐざんぽー

ちょっと前に流行ってしまった「ヒッピーバンド」。あれを、本気で愛しててリアルに60年代から、周りの冷たい視線にも負けずに付け続けた人、あの流行りを苦々しく思ってた人はきっと「ホント」。

正直「ないな~」と思いながらも、流行ってるし皆も付けてるから、キッとこれは可愛いんだと自分に言い聞かせて、付けてた人はキッと「嘘臭い」。

流行ってると言う理由だけで、その存在について一切懐疑心を持たないまま、「コレ可愛いよね~」って言ってるヤツは「ゴミ袋行き」。

何か、そんな感じ。

世の中、何でも「ホント」たけぢゃあ成り立たないけれども、少なくとも「ゴミ袋行き」の人間は居なくなれば良いのに・・・

マスコミやら、周りの評価に流されないで、本当に良いものを見極めていけば、キッと「一秒ごとに love for you」などと言う歌が世に出る事も無かったろうに・・・

みたいな話。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム