FC2ブログ

超コツコツ日記

このブログは志茂田さんがたまに思いついた事を不定期にコツコツ更新するものです。 知らせていただけたら相互リンクもしますんで。
2008年08月07日12:43

かぐや姫などノックダウン

林くんと言えば、世界的に有名なXのYOSHIKIですね。断じて俊介では無いですね。YOSHIKI。この人の作る音楽について、何だかな~って言う感覚も、それはそれはいっぱい有った。でも、確実に天才である事は見間違うはずが無い。元々メタル嫌いなオレは、そんな訳でメタル的な楽曲の、そのほとんどが聴いてられない。ウキウキと聴けない。そんなオレでも「Xまだしも」なのは、これはもうどう考えても、YOSHIKI...
この記事を見てみる  ⇒
かぐや姫などノックダウン
2008年08月07日12:43      cat  :  気分
林くんと言えば、世界的に有名なXのYOSHIKIですね。断じて俊介では無いですね。

YOSHIKI。

この人の作る音楽について、何だかな~って言う感覚も、それはそれはいっぱい有った。でも、確実に天才である事は見間違うはずが無い。

元々メタル嫌いなオレは、そんな訳でメタル的な楽曲の、そのほとんどが聴いてられない。ウキウキと聴けない。

そんなオレでも「Xまだしも」なのは、これはもうどう考えても、YOSHIKIの圧倒的な才能のたわもの。興味無いヤツを振り向かせる事が出来ると言うのは、とてつもない才能が必要だ。

で・・・

話は変わるけど、このYOSHIKI。実はネット上でも評価はあまり芳しくないみたい。宮脇やの、長谷川やのこそ、日本最高峰のドラマーでYOSHIKIが好きと言うヤツは、中坊か、音楽に関して無知蒙昧でしかないそうです。

オレ、ドラムについてよく分からないけど、YOSHIKIのドラムってスゴいと思ってた。演奏レベルだって、センスだってスゴいと思ってた。

ど~も。中坊です。

確かに、じっくり聴き込めば宮脇さんも長谷川さんもめちゃめちゃドラムうまい。と言うか、よく考えてみたらとんでもない事をサラッとやり遂げる、圧倒的センスと技術がある。

単純に演奏技術だけで比べれば、YOSHIKIに勝ち目はないだろうな~。先入観や、好みなどを省けば・・・

ただそれでも、YOSHIKIのドラムプレーやパフォーマンスは、どんなプレイヤーのそれよりも感動するし、圧倒される。

漫画家として必要な事は、単純な絵のスキルじゃなくて、漫画家としてのスキルであるのと同じように、ミュージシャンとして必要なスキルは、ドラムプレーの技術ではないと言う事。

YOSHIKIは、ドラマーとしては確かに最高峰ではないにしても、最高峰のカリスマ性を秘めたミュージシャンには違いない。宮脇さんや長谷川さんにはXの様なバンドを作ることは出来なかったんだから・・・

とマァ、何事もただ単純に一方面からだけで評価してはいけないです。

関係無いけど、子守られ唄のほぼ全てが完成しましたよ。素晴らしい曲が出来上がった。

一方面から評価しなければ・・・

YOSHIKIと自分を同一線上に置いて物事を話す男です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

つぶやきの一言

志茂田 聾二

Author:志茂田 聾二
偶然と必然に彩られたまま
気がつけば
こんな瞬間を過ごしておりました

長い一日が過ぎ
短い一年を過ごし

新しい命とともに
ただ
目の前にある情景を
少しずつ刻み込む毎日に
もうそれで
何も足りないものなど
ありはしなくなりました

カピ次郎君とカピニュウム3世
黒うにん
ドン・キホーテ
集まったはぐれ”うにん”
ブロとも申請フォーム